赤ちゃんが母乳を嫌がる
授乳
母乳育児Q&A

赤ちゃんが母乳を飲まない!母乳を嫌がる原因は?

この記事に
いいね!

この記事を
シェア

赤ちゃんが母乳を嫌がる場合、私のおっぱいが嫌いなの?と落ち込んでしまうママもいるかもしれません。決してそんなことはありません。赤ちゃんが母乳を嫌がる原因はたくさん考えられます。

母乳育児を諦めてミルクにする前に、原因を考えて改善してみませんか?今回は母乳を嫌がる原因とその対処法についてご紹介します。

母乳を嫌がる原因は?

母乳を嫌がる原因_ミルク

◆乳頭混乱を起こしている

これは混合授乳をしている赤ちゃんに考えられる原因です。哺乳瓶の乳首はあまり力を入れなくても飲めるので、小さい赤ちゃんも哺乳瓶の方が飲むのが楽だと感じ、おっぱいを嫌がることがあります。

◆母乳の味がいつもと違う

甘いものや脂っこいものを食べ過ぎてはいませんか?赤ちゃんの中には味の変化に敏感な子もいます。ママが食べたもので母乳の味は変わるので、母乳の味や質が悪くなると赤ちゃんが嫌がります。

また味だけでなく、偏った食事で乳腺炎のような状態になり、詰まっていて飲みにくくなることもありますよ。

関連記事:「母乳の味は食べ物で変わる?美味しい母乳とは?」

◆おっぱいが飲みにくい、うまく吸い付けない

ママの乳首が大きかったり小さかったり、赤ちゃんの口の大きさと合わないと吸いにくいことが考えられます。また陥没乳頭や扁平乳頭の場合、赤ちゃんがくわえにくく、うまく吸い付けないようです。

母乳を嫌がる時の対処法

授乳

◆母乳の回数を増やす

哺乳瓶に慣れてしまって母乳を飲まない場合は、嫌がっても母乳を与えることが重要です。ミルクを与える前に必ず母乳を飲ませるようにしましょう。嫌がってもこれを繰り返すことで、母乳を飲むことに慣れて、嫌がらずに飲むようになります。

◆バランスの良い食事

好きなものをずっと我慢する必要はありませんが、ママの食事で母乳の味が悪くなったことが原因だと考えられる時は、甘いものや脂っこいもの、乳製品は控えめにして、バランスの良い食事を心がけましょう。和食や、特に青菜はおいしい母乳をつくってくれます。青汁や乳質を良くするハーブティーもおすすめですよ。

◆乳頭マッサージ

乳頭マッサージ600

ママの乳首と赤ちゃんの口の相性に原因が考えられる場合は、授乳の前に乳頭をマッサージしてみると効果的です。乳首が大きい・小さい場合は、マッサージをすることで乳首が柔らかく伸びるようになり、赤ちゃんがくわえやすくなります。

乳頭吸引器600

扁平乳頭や陥没乳頭の人は指で行う乳頭マッサージだと思うようにつまめず大変になってきますね。そういった場合は、市販で乳頭吸引器という、乳頭を吸い出すものがあります。根気よくやると乳頭が長くなり吸いやすくなります。

またメデラ社のニップルフォーマーのような、ブラジャーの中に装着するものもあります。両方使ったほうが効果はありますが、自分で判断しにくい時は助産師の方に相談してみましょう。できれば妊娠中から始めておくと良いですね。

関連記事:
「助産師が教える!乳頭・乳輪部マッサージの方法」

嫌がる原因は赤ちゃんにあることも

赤ちゃんに原因

◆まだ哺乳力が弱い

特に新生児のころはまだ哺乳力が弱く、もっと母乳を飲みたくても疲れて飲めなくなり不機嫌になることがあります。この場合は間隔を気にせずに、赤ちゃんが欲しがるたびに授乳しましょう。そうすることで、赤ちゃんの哺乳力も強くなり、おっぱいを飲むことにも慣れるので、嫌がることはなくなります。

◆口内炎や鼻づまり、歯の生えはじめなど

口内炎ができるなど口の中に異常がある時は、母乳がしみて飲むのを嫌がることがあります。また歯の生え始めなどは、口の中がむずむずして気になり飲めないこともあります。口の中をチェックしてみましょう。

また鼻がつまっていて吸いにくく嫌がる場合は、鼻づまりを解消してから授乳すると赤ちゃんも落ち着いて飲めます。


母乳を飲むのを嫌がることは、けっしてママが嫌いだからではありません。赤ちゃんの様子を見て、原因を考え対処することで、時間がかかっても母乳を飲むようになりますよ。

しかし、どうしても母乳をあげられなくなってしまった場合は、ミルクを与えることを考えても良いのではないでしょうか。ママも赤ちゃんも笑顔で授乳する時間が何より大切です。

片側しか飲まない場合は「母乳育児の悩み~赤ちゃんが片方の母乳を飲まない!?~」も合わせて参考にしてみてくださいね。

編集部おすすめ

繰り返す母乳のつまりでお悩みのママに

ミルクスルーブレンド

母乳のスムーズな流れをサポートする6種のハーブを配合。赤ちゃんが喜ぶおいしい母乳に。

編集部おすすめ

母乳で育てたいと願うママのために

ミルクアップブレンド

母乳不足が気になるママに。英国ハーバリストと妊産婦ケアの専門家が共同で開発した、母乳育児サポートハーブティー。

 
banner_2
Mei Kamo
Mama writer

2013年2月生まれの男の子のママです。おしゃべりな息子と同じくおしゃべりなパパと3人でにぎやかに暮らしています。大好きなアーティストさんの音楽や大好きなDisneyを聞きながら、毎日楽しく育児に奮闘中です☆

あわせて読みたいおすすめの記事