AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.07.13

『断乳まであと2ヶ月。今のうちにできる準備はありますか?』

1歳半を目処にそろそろ断乳しようかと考えています。あと2ヶ月ありますが、今のうちにやっておいた方がいい準備はありますか?離乳食は順調です。いまは日中に3回、就寝前に1回授乳をしています。
授乳回数を少しずつ減らして体の準備を。お子さまにも断乳日を伝えて心の準備をしていきましょう。

こんにちは!断乳のご相談ですね。

断乳予定まで2ヶ月とのこと、まずはお子さまへのお声かけをしてみてください。

カレンダーに印を大きくつけて
「この日が来たらおっぱいさようならしようね♪」とお話をします。
まだ理解ができないかもしれませんが、繰り返し話してお子さまの・そしてママの心の準備ができるようにしておきましょう。

現在離乳食も順調で、授乳回数も多くはございませんので、この2ヶ月で回数を少しずつ減らしていくと、お子さまの気持ちやママ自身おっぱいの負担も少なくなるかと思います。

就寝前の授乳が習慣のようになっているのであれば、そこを別の入眠儀式へ変更していくと夜の寝かしつけも楽になるかと思います。

絵本を1冊読んでみたり、寝る前にアロマを焚いて「この香りがしたら眠る時間なんだ」と習慣を作っていくといいかもしれませんね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ミルクセーブブレンド

出すぎる母乳に悩むママにミルクセーブブレンド

「卒乳したいのに、母乳が止まらない…」「いつも張っていてつらい…」「母乳で赤ちゃんがおぼれている…」卒乳・断乳を考える方、母乳の出が良すぎるママに選ばれています。 ヨーロッパで昔から母乳量をセーブしたいママに使われてきたセージとペパーミントをメインに、全5種のハーブを授乳ケアの専門家と共にブレンドしました。原料は、100%英国オーガニック認証ハーブを使用しています。

もっと見る

ライタープロフィール

『断乳まであと2ヶ月。今のうちにできる準備はありますか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF中島 優

AMOMA入社7年目。少し神経が細やかな長男と、かなり大雑把な長女の育児中。乳児期はかなりの母乳過多での痛みに悩み、2人とも9ヶ月で母乳育児を断念。今は個性あふれる、二人の言動に悩み、楽しみながらの毎日です。

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
AMOMALINEお友達登録 AMOMALINEお友達登録
TOP