AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.01.17

『ウトウトと寝ながらおっぱいを吸っています。どのタイミングで口から離したらいいかわかりません。』

生後1ヶ月になる男児です。授乳時、5分10分程度吸ったらいつも口にくわえたままウトウトと寝落ちしてしまいます。おっぱいから口を離そうとすると、また思い出したようにくちゅくちゅ吸いだし、いつまでたっても終わりません。赤ちゃんが自分から終えるまで待つ方がいいのですか。どのタイミングで口から離したらいいかわかりません。
赤ちゃんはママのおっぱいを吸うことで安心を感じています。満足するまで吸わせてあげても大丈夫ですよ。

授乳中にお子さまが寝てしまうのですね。我が子のあどけない寝顔は本当に可愛いですよね。

ですが、抱っこをして、さらにおっぱいを長時間くわえられているママは大変ですよね。

赤ちゃんはおっぱいをくわえていると安心するそうです。大好きなママに抱かれておっぱいをくわえたまま眠る・・・赤ちゃんにとっては至福の時間なのでしょうね。

ママの時間が許せて体力的に問題なければ、赤ちゃんが満足するまで授乳しても大丈夫です。

あまり長時間になると乳首に負担がかかり乳頭に傷ができてしまう可能性もありますので、痛みを感じるようでしたら早めに切り上げましょう。

ママが疲れた時や授乳を切り上げたいときは、お子さまが母乳をしっかり飲んで眠りについたタイミングを見計らって、お子さまの口に指を入れてそっと離してあげてみてくださいね。

最初は泣くことがあるかもしれませんが、タイミングが合うようになればスムーズにできるようになります。

授乳はお子さまとのかけがえのないスキンシップです。まだまだ長く続く授乳期ですので、ママもご無理のないような授乳時間・方法を見つけてみてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『ウトウトと寝ながらおっぱいを吸っています。どのタイミングで口から離したらいいかわかりません。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では7歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像