AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.05.14

『授乳中、キョロキョロしたり、口を離したりと落ち着きません。なぜでしょうか?』

生後3ヶ月です。最近授乳を始めても、5分もたたずにキョロキョロしたり、口を離したりと落ち着きません。おっぱいがまずいせいでしょうか。
遊び飲みが始まったのかもしれませんね。環境を変えたりと授乳タイムを工夫してみましょう。

生後3ヶ月ですと、ちょうど遊び飲みが始まる時期ですね。

遊び飲みは、成長の過程で多くの赤ちゃんが通過するもので、周りのさまざまな物や音に興味を持ち出したことから起きるようです。

おっぱいを飲むことよりも他のことの方が気になってしまうのでしょうね。

ただ、赤ちゃんが飲む気になるまでいつまでも授乳を続けるのもママは大変ですよね。

授乳を続けてもなかなか吸わないようでしたら、いったんきっぱり授乳を終えてみましょう。赤ちゃんは本当にお腹が空いているとしっかり飲んでくれるものです。

授乳に集中できないようでしたら、部屋や授乳体勢など環境を変えてみるのもいいかもしれませんね。

成長していくなかで、またそのうち自然と遊び飲みもおさまっていきます。それまでは環境を変えたりと試しながら乗り切ってくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。
(助産師 豊田晴子先生監修)

編集部おすすめ

ベビーオイル

敏感で乾燥しやすい赤ちゃんの肌にベビーオイル

AMOMAのベビーオイルは、”米ぬか”を原料とした100%植物性・無添加オイルです。低刺激てさらっとした使い心地で、赤ちゃんの保湿やスキンケアに最適です。無香料・無着色のため家族みんなでお使いいただけます。 またベビーマッサージにもおすすめです。ママがベビーマッサージをすることで、皮膚を強くし筋肉の発達を促します。リラックスした赤ちゃんは眠りやすくなるので、赤ちゃんの寝つきでお悩みの場合にもおすすめです。

もっと見る

ライタープロフィール

『授乳中、キョロキョロしたり、口を離したりと落ち着きません。なぜでしょうか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地 悠

入社5年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では6歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP