AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.08.18

『おっぱいがチクチク痛むのはなぜでしょうか。詰まっているのでしょうか。』

『おっぱいがチクチク痛むのはなぜでしょうか。詰まっているのでしょうか。』
詰まっている場合もありますが、痛みの原因はそれだけではありません。

痛みの原因として、「乳首・乳輪の傷」・「詰まり」・「乳腺炎」などが考えられます。

痛みは授乳前なのか後なのか、傷はあるのか、しこりはあるのか、確認してみてください。

傷がないようでしたら、乳腺の詰まりの可能性もあります。

乳首や乳輪に白い粒・白斑があれば、それも乳管・乳口のトラブルです。もし水疱があればつぶさないようにしてくださいね。

赤ちゃんが吸っているときにおっぱいがキリキリと痛むときは、母乳が詰まって出ていないということもあります。

目に見えない痛みだと不安になりますよね。

授乳の際は、赤ちゃんとコミュニケーションをとりつつ、ご自分のおっぱいの様子も注意してみてくださいね。
(助産師 豊田晴子先生監修)

編集部おすすめ

ミルクスルーブレンド

つまりやチクチクで悩むママへミルクスルーブレンド

授乳期ママのために英国ハーバリストと助産師が共同で開発したハーブティー。 母乳のスムーズな流れをサポートする6種のハーブを配合。原料は、英国オーガニック認証取得または農薬を使用せずに栽培。

もっと見る

ライタープロフィール

『おっぱいがチクチク痛むのはなぜでしょうか。詰まっているのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では小学生に。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママの授乳ほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママの授乳ほっとLINE先輩ママの授乳ほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # ミルクスルーブレンド

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
ママのイライラキャンペーン2022 ママのイライラキャンペーン2022
TOP