- なんでも相談室
『おっぱいがチクチク痛むのはなぜでしょうか。詰まっているのでしょうか。』
『おっぱいがチクチク痛むのはなぜでしょうか。詰まっているのでしょうか。』

詰まっている場合もありますが、痛みの原因はそれだけではありません。
痛みの原因として、「乳首・乳輪の傷」・「詰まり」・「乳腺炎」などが考えられます。
痛みは授乳前なのか後なのか、傷はあるのか、しこりはあるのか、確認してみてください。
傷がないようでしたら、乳腺の詰まりの可能性もあります。
乳首や乳輪に白い粒・白斑があれば、それも乳管・乳口のトラブルです。もし水疱があればつぶさないようにしてくださいね。
赤ちゃんが吸っているときにおっぱいがキリキリと痛むときは、母乳が詰まって出ていないということもあります。
目に見えない痛みだと不安になりますよね。
授乳の際は、赤ちゃんとコミュニケーションをとりつつ、ご自分のおっぱいの様子も注意してみてくださいね。
(助産師 豊田晴子先生監修)
この記事を読んでいる方におすすめ

つまりやチクチクを感じる方にミルクスルーブレンド
約60%のママが経験している*「つまり」や「チクチク」のトラブル。その悩みから、助産師と英国メディカルハーバリストが共同開発して生まれたのが「ミルクスルーブレンド」です。母乳のスムーズな流れをサポートする6種のハーブを配合。無香料、無着色、無添加のノンカフェインハーブティーです。*2019年AMOMA調べ
★こんな方に選ばれています★
「詰まり」「チクチク」で悩んでいる
トラブルを繰り返して、つらい
母乳マッサージではカチコチが解決しなかった
甘い物や乳製品を我慢するのがつらい.....。
ライタープロフィール

ライタープロフィール
AMOMA STAFF忠地
入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では小学生に。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。
新着記事
-
なんでも相談室2022.02.07母乳を止める薬って、市販で購入できるのでしょうか?
-
なんでも相談室2020.09.04『乳頭保護器を使っていますが、直接乳首からの授乳に移行したいです。』
-
なんでも相談室2020.08.11『いつも浅飲みになって痛いです。上手な吸わせ方はありますか?』
-
なんでも相談室2020.07.31『母乳を飲ませると怒ったり泣いて嫌がるように。また吸ってくれるようになるの?』
-
なんでも相談室2020.07.24『完全母乳をめざしているのですが、コツはありますか?』
-
なんでも相談室2020.07.13『断乳まであと2ヶ月。今のうちにできる準備はありますか?』
-
なんでも相談室2020.07.09『 初めてのお茶の飲ませ方を教えてください。』
-
なんでも相談室2020.07.06母乳を吸っているのに、出ていないです!母乳を増やすには頻回授乳をするようにいわれましたが、吸わせる意味はあるの?
-
なんでも相談室2020.07.01「母乳なんでも相談室」に潜入!ご相談の裏側をレポート
-
なんでも相談室2020.06.29『決まった時間お昼寝してくれません。もっと寝かせるには?』
-
なんでも相談室2020.06.25『最近寝つきが悪いみたい。雨続きで散歩ができないときの過ごし方を教えて!』
-
なんでも相談室2020.06.22『母乳を増やすために頻回授乳をしたいですが間隔が空いてしまいます。いい方法はない?』
-
なんでも相談室2020.06.11『泣くたびに授乳は飲ませすぎ?回数を減らした方がいいのでしょうか』
-
なんでも相談室2020.06.04『夜間、子どもが6時間も寝ています。起こして授乳した方がいいですか?』
-
なんでも相談室2020.05.21『ハーブティーはアイスで飲んでもいいですか。』
-
なんでも相談室2020.05.14『授乳中、キョロキョロしたり、口を離したりと落ち着きません。なぜでしょうか?』
-
なんでも相談室2020.05.11『夜間の授乳が多く大変です。夜間断乳をしたら寝るようになるのでしょうか』
-
なんでも相談室2020.05.07『授乳を始めてもすぐに寝てしまうため、しっかり飲めているか心配です』
-
なんでも相談室2020.04.29『母となった妻に母の日のプレゼントをしたい。なにを贈れば喜んでもらえる?』
-
なんでも相談室2020.04.27『赤ちゃんが泣いてばかりでいつも抱っこ。食事をとる時間もありません』
全ての新着
-
お知らせ2023.02.14AMOMAアンバサダーを募集します
-
お知らせメディア掲載2023.02.13マタニティリフレッシュが「ゼクシィbaby 妊婦のための本 vol.32」に掲載されました!
-
お知らせ2023.02.01完全母乳から混合授乳や卒乳へ移行、どうしたら良い?具体的な飲み方教えます!
-
お知らせ2023.01.27【期間限定・10%OFF】1本あれば全身使える! 万能なカレンデュラオイルのセール開催中
-
お知らせ2023.01.16【大切なお知らせ】アロマ4種(ウーマンリズム、マタニティリフレッシュ、バースサポート、ストレスフリー)価格改定について
-
お知らせ2023.01.06【大切なお知らせ】NP後払い手数料改定について
-
お知らせ2022.12.28年末年始 乳腺炎にご用心!300円OFFキャンペーン
-
お知らせ2022.12.2612月29日~1月3日:年末年始休業のお知らせ
-
お知らせ2022.12.26【大切なお知らせ】ベビースリープ内容量変更と、価格改定について
-
お知らせ2022.12.22利用規約変更について【大切なお知らせ】
-
お知らせスタッフのこと2022.11.30\スタッフレポート/ これが噂の乳腺炎!まさかこんなに辛いとは…
-
お知らせ2022.11.02【大切なお知らせ】産後ヒーリング内容量変更と、価格改定について
-
お知らせ2022.09.30【390円OFFキャンペーン】乳首切れた!の前にケアしてる!?
-
日々のこと2022.09.29ふゆだこん子さんの「カレンデュラオイル使ってみました」
-
日々のことスタッフのこと2022.09.29乳頭ケア、 赤ちゃんのおしりまわりに… 親子で使える保湿ケア「カレンデュラオイル」のススメ
-
お知らせ2022.09.07プレママ&ベビーフェス in 長野にAMOMAハーブティーをサンプル協賛します!
-
お知らせ2022.08.12【大切なお知らせ】出産応援『ラズベリーリーフティー』セット一時出荷遅延について
-
お知らせ2022.08.068月13日(土)~8月15日(月):夏季休業のお知らせ
-
お知らせ2022.08.05390円OFF!夏の水分補給にもう1袋キャンペーン!【期間限定8/1~8/31まで】
-
お知らせ日々のこと2022.08.01アロマの香りで優しい気持ちに♪ふゆだこん子さんのストレスフリー使用感レポート
PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー
あなたの授乳の悩み、話してみませんか
先輩ママの授乳ほっとLINE
スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね


※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00
その他のお問い合わせはこちらから
