AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.07.24

『完全母乳をめざしているのですが、コツはありますか?』

生後10日の赤ちゃんのママより質問をいただきました。

退院して4日経ちますがいまいち母乳量が増えません。産院で教わった通り授乳前にマッサージはおこなっています。いずれは完全母乳で授乳ができたらと思っていますが、母乳を増やすために何かコツなどはありますか?
いまは頻回授乳が大切です。徐々に変化していきます。

ご出産、退院おめでとうございます。母乳のために頑張っていらっしゃるのですね。

おっぱいをたくさん刺激することで母乳はつくられますので、産後のお身体で大変とは思いますが無理のない程度に頻回授乳をしてください。

まずはじめにおっぱいをあげてからミルクを足すようにしましょう。

また、授乳期はたくさんの水分補給が必要とされます。水分・休息・睡眠をしっかりとってくださいね。

ママの体が元気であることも大事ですので、お食事もしっかりとりましょう。

個人差はありますが、2ヶ月ぐらいで母乳量は徐々に安定してくるといわれ、4ヶ月頃で授乳時間のリズムが整ってきます。

ご自身のお身体も大事にしながら、今しかないお子さまとの時間を大切にお過ごしくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

編集部おすすめ

ミルクアップブレンド

もっと母乳で育てたいママのためにミルクアップブレンド

母乳の出が気になる授乳期のママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した母乳育児サポートハーブティーです。 ヨーロッパや中国で古くから授乳期ママの飲み物として愛用されてきた8種のハーブを厳選して配合。原料は、英国オーガニック認証または農薬を使用せずに栽培したハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『完全母乳をめざしているのですが、コツはありますか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾 紀代美

AMOMA入社7年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

パジャマでの参加や、授乳しながらの参加も歓迎

AMOMA おっぱい教室

専門家が無料で楽しく、
母乳育児のことを伝えます

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャットの対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
TOP