AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.07.24

『完全母乳をめざしているのですが、コツはありますか?』

生後10日の赤ちゃんのママより質問をいただきました。

退院して4日経ちますがいまいち母乳量が増えません。産院で教わった通り授乳前にマッサージはおこなっています。いずれは完全母乳で授乳ができたらと思っていますが、母乳を増やすために何かコツなどはありますか?
いまは頻回授乳が大切です。徐々に変化していきます。

ご出産、退院おめでとうございます。母乳のために頑張っていらっしゃるのですね。

おっぱいをたくさん刺激することで母乳はつくられますので、産後のお身体で大変とは思います無理のない程度に、一日8~12回くらいを目安に頻回授乳をしてください。

まずはじめにおっぱいをあげてからミルクを足すようにしましょう。おっぱいは赤ちゃんが欲しがった時、欲しがるだけあげてください。

また、授乳期はたくさんの水分補給が必要とされます。水分・休息・睡眠をしっかりとってくださいね。

ママの体が元気であることも大事ですので、お食事もしっかりとりましょう。

個人差はありますが、2ヶ月ぐらいで母乳量は徐々に安定してくるといわれ、4ヶ月頃で授乳時間のリズムが整ってきます。

ご自身のお身体も大事にしながら、今しかないお子さまとの時間を大切にお過ごしくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

(助産師 豊田晴子先生監修)

ライタープロフィール

『完全母乳をめざしているのですが、コツはありますか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾

AMOMA入社7年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像