AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.06.25

『最近寝つきが悪いみたい。雨続きで散歩ができないときの過ごし方を教えて!』

1歳の女の子がいます。雨が多く散歩や外遊びができない日が続いています。そのせいか寝つきも悪いように感じます。何かいい方法や遊び・過ごし方はないでしょうか?
おすすめのおうち遊びをご紹介します。ぜひママも一緒に楽しんでみてください。

歩くのが上手になってくる時期、雨が続くとお散歩にも出かけられず残念ですよね。ついDVDや動画に頼ってしまうママさんも多いかと思います。

おうちで過ごすと、外遊びと比べて疲れづらく寝つきが悪くなることもあるかもしれません。そんな時は、お部屋の中で普段と違う遊びをおこなってみてはいかがでしょうか。

体を動かす遊び

赤ちゃんは体を動かすのが大好きです。布団やクッションでアスレチック風に山あり谷ありのコースを作ってみましょう。歩いたりジャンプしたりハイハイしたりと楽しめます。

段ボールでトンネルやおうちを作るのもおすすめです。段ボールのおうちは凝ったものでなくても、箱の段ボールに出入り口や屋根があるだけでも喜びますよ。

また、音楽や幼児向けのDVDを流して、ママも一緒に思いっきり歌ったり踊ったりすると、お子さまだけでなくママも気分転換出来てスッキリしそうですね。

暑い日はお風呂に浅く水を張って、おもちゃを持ち込んで水遊びもいいですね。片栗粉をに水を入れるだけの片栗粉粘土は、多くの保育園や幼稚園でも感触を楽しむ遊びとして取り入れられているようですよ。汚れても片づけの簡単なお風呂場でぜひ試してみてくださいね。  

特別な遊び

赤ちゃんはふわふわ飛ぶものも大好きですよね。この際、後片づけのわずらわしさについては腹をくくって、お部屋の中で思いっきり遊んでみましょう。

膨らませた風船を部屋いっぱいに用意して風船遊びをしたり、チラシや折り紙を切ったりちぎったりして紙ふぶき遊びも喜んでくれること間違いなしです。

そして、雨があがったら近所をお散歩をしてみてください。水たまりをパシャパシャと歩いたり手で触ってみたり、濡れた花や葉を眺めたりと、雨上がりならではの楽しみを発見できるかもしれません。ママもお子さまも、くれぐれも汚れてもよい服装で出かけるようにしてくださいね。

ぜひママも一緒に雨の日を楽しんでいただけたらと思います。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ベビースリープ

赤ちゃんの夜泣き対策にベビースリープ

赤ちゃんが夜なかなか寝つかない、夜中に何度も起きる、抱っこしても、授乳しても、おむつを替えても泣き止んでくれない。そんな毎日が続くとママも、そして赤ちゃん自身も辛いものになってしまいます。 ベビースリープは香りで「すやすや習慣」を作ってくれる赤ちゃん向けのブレンド精油です。

もっと見る

ライタープロフィール

『最近寝つきが悪いみたい。雨続きで散歩ができないときの過ごし方を教えて!』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地 悠

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では7歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
AMOMALINEお友達登録 AMOMALINEお友達登録
TOP
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。