AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.06.11

『泣くたびに授乳は飲ませすぎ?回数を減らした方がいいのでしょうか』

もうすぐ生後2ヶ月、完全母乳で泣くたびに授乳をしています。1日10回~14回程度飲ませています。夫に「飲ませすぎじゃないの?」と言われて心配になってきました。泣くたびに授乳はだめなのでしょうか。回数を減らすべきでしょうか。
欲しがるときにたくさん授乳してくださいね

ご出産おめでとうございます!

個人差はありますが、生後2ヶ月になる頃でしたら、一般的には2~3時間に1回の授乳になることが多いです。

しかし、ちょこちょこ飲むタイプのお子さまや、一度にたくさん飲むタイプのお子さまと様々ですので、1日10回以上の授乳になることは特別珍しいことではありません。

今の時期はまだ泣くたびに授乳でも大丈夫です。欲しがるだけ授乳なさってくださいね。

ただ、体重が1日50g以上増加している・お腹が大きく張っている・苦しそうにうなっている等の症状がある場合は飲み過ぎという可能性もあります。

時々体重を測るなどして、様子を見てくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。
(助産師 豊田晴子先生監修)

ライタープロフィール

『泣くたびに授乳は飲ませすぎ?回数を減らした方がいいのでしょうか』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では小学生に。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像