AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2022.02.07

母乳を止める薬って、市販で購入できるのでしょうか?

ご相談いただきありがとうございます。助産師の浅井がお答えいたします。

まず、母乳を止める薬は市販では販売されていません。

 

母乳はプロラクチンという乳腺の発達を促すホルモンが刺激されることで分泌されています。

 

プロラクチンを止める薬としては、パーロデルが一般的です。

 

産婦人科に事情を話せば、処方してもらえると思います。個人差はありますが、服用してからだいたい1週間ほどで止まります。

 

もし、まだ授乳を続けていたり、徐々に止めたい方は、AMOMAのミルクセーブブレンドがおすすめです。

 

通常、身体を温めたり、巡りをよくすると母乳が出て、身体を冷やすと母乳が出にくくなると言われています

 

AMOMAのミルクセーブブレンドにはペパーミントやセージなど、母乳のバランスを整えるハーブがブレンドされています。個人差はありますが、1週間〜1ヶ月ほどで実感をし始める方がほとんどです。

 

セーブブレンドを飲んでも、赤ちゃんが吸っている間は分泌は母乳を続けたい方は、授乳を続けるよう意識してくださいね。。

 

 

母乳過多の方におすすめの、ミルクセーブブレンド

卒乳を目指すママは1日2〜3杯を目安に、 出すぎて辛いママは1日1杯〜を目安にお飲みいただくのがおすすめです。

生後1ヶ月半の乳児、搾乳したもので授乳中。地獄の乳腺炎を経験し、今後の乳腺炎回避のため母乳量を徐々に抑えてミルク移行したいand夜中の搾乳が体力的にしんどい為購入し、約1週間飲んでます。

一包で500ml作り、夕飯時250/就寝前250飲んでますが、夜中の搾乳を飛ばしても耐えれる程度になってる…気がします。

張りから来る痛みは減りました。最初香りが苦手でしたが2日で慣れました。

昼間はスルーブレンドを飲んで、さらに乳腺炎対策をしています。薬などより体に優しそうで、お守りとして精神安定にもなっています。

▶ミルクセーブブレンドの詳細はこちら

 

 

 

 

 

この相談を見ている方におすすめの記事
【医師監修】この熱は乳腺炎?風邪?何日くらい続く?医療機関に行くべき?

乳腺炎になりかけ?乳腺炎の初期症状や悪化させない対処法は

【助産師監修】母乳育児の悩み~白斑の原因とできてしまった時の対処法~

【医師監修】乳腺炎予防のために、 自宅でできる対処とマッサージ方法

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像