AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.07.31

『母乳を飲ませると怒ったり泣いて嫌がるように。またを吸ってくれるようになるの?』

現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ数日、母乳を飲ませようとすると怒ったように泣いて嫌がるようになりました。哺乳瓶でミルクをあげると勢いよく飲むのでお腹は空いているようです。母乳育児希望です。また母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか。
気分転換をして、機嫌のいいときに試してみましょう。

こんにちは!

生後3ヶ月ころは、お子さまの感情表現が豊かになったり、泣き方、体重の伸び方・哺乳量など、これまでと変わってくることもある時期なので、戸惑うママさんも多いようです。

混合授乳でお過ごしの場合には、ミルクを好んでミルクばかりを欲しがってしまうというご相談はよくいただきます。

3ヶ月ごろは哺乳量も増えてくる時期ですね。

ミルクでしたら一定量でどんどん出てくるので赤ちゃんも楽に飲めます。一方、母乳は一生懸命吸わないと出てこないので、待ちきれずに怒ったり泣いたりしてしまう赤ちゃんもいます。

そのような時は、授乳前に蒸しタオルを乳房に当てておっぱいマッサージをし、軽く搾ってから吸わせてあげると、すぐに射乳されやすくなりスムーズにいくこともありますよ。

眠たくてウトウトしている時や、ご機嫌な時間などに授乳をためしてみるのもいいかもしれませんね。

今の時期は、目がよく見えるようになったり、自分で首や体を動かしたりと、赤ちゃんの興味もどんどん広がります。成長に伴い様々な変化も出てきますので、ご心配な事などございましたら母乳なんでも相談室にいつでもご相談くださいませ。

編集部おすすめ

ミルクアップブレンド

もっと母乳で育てたいママのためにミルクアップブレンド

母乳の出が気になる授乳期のママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した母乳育児サポートハーブティーです。 ヨーロッパや中国で古くから授乳期ママの飲み物として愛用されてきた8種のハーブを厳選して配合。原料は、英国オーガニック認証または農薬を使用せずに栽培したハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『母乳を飲ませると怒ったり泣いて嫌がるように。またを吸ってくれるようになるの?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFFエルコルテ手嶋智恵美

AMOMA入社4年目。母乳育児中、長男は上手く母乳を飲めず、長女は母乳が足りなくておっぱいを噛み、
次男は食欲旺盛で母乳も沢山飲んでいました。3人3様、4歳違いの子供達とは、時に相談相手になってもらい元気をもらいながら楽しく過ごしています。

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
AMOMALINEお友達登録 AMOMALINEお友達登録
TOP