AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.07.31

『母乳を飲ませると怒ったり泣いて嫌がるように。また吸ってくれるようになるの?』

現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ数日、母乳を飲ませようとすると怒ったように泣いて嫌がるようになりました。哺乳瓶でミルクをあげると勢いよく飲むのでお腹は空いているようです。母乳育児希望です。また母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか。
気分転換をして、機嫌のいいときに試してみましょう。

こんにちは!

生後3ヶ月ころは、お子さまの感情表現が豊かになったり、泣き方、体重の伸び方・哺乳量など、これまでと変わってくることもある時期なので、戸惑うママさんも多いようです。

混合授乳でお過ごしの場合には、ミルクを好んでミルクばかりを欲しがってしまうというご相談はよくいただきます。

3ヶ月ごろは哺乳量も増えてくる時期ですね。

ミルクでしたら一定量でどんどん出てくるので赤ちゃんも楽に飲めます。一方、母乳は一生懸命吸わないと出てこないので、待ちきれずに怒ったり泣いたりしてしまう赤ちゃんもいます。

そのような時は、授乳前に蒸しタオルを乳房に当てておっぱいマッサージをし、軽く搾ってから吸わせてあげると、すぐに射乳されやすくなりスムーズにいくこともありますよ。

眠たくてウトウトしている時や、ご機嫌な時間などに授乳をためしてみるのもいいかもしれませんね。

今の時期は、目がよく見えるようになったり、自分で首や体を動かしたりと、赤ちゃんの興味もどんどん広がります。成長に伴い様々な変化も出てきますので、ご心配な事などございましたら母乳なんでも相談室にいつでもご相談くださいませ。

ライタープロフィール

『母乳を飲ませると怒ったり泣いて嫌がるように。また吸ってくれるようになるの?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では7歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP