AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.07.06

母乳を吸っているのに、出ていないです!母乳を増やすには頻回授乳をするようにいわれましたが、吸わせる意味はあるの?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。分泌を増やすためにたくさん吸わせるようにと健診で指導されました。量が少なくほとんど母乳は出ていないけど、吸わせても意味があるのでしょうか。
分泌の量に関わらずこまめに授乳をおこないましょう。刺激を与えることが大事です。

こんにちは!

母乳を増やしたいけど、なかなか増えないとお悩みのママさんたちからのご相談はよくいただきます。

 

母乳量を増やすには頻回授乳をするようにいわれておりますが、ご相談者さまも指導があったようですね。

 

母乳が出ていないのに吸わせる意味はあるの?と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、分泌されている母乳量に関係なく、お子さまが欲しがるだけ授乳をしてみてください。

刺激を受けることで母乳の分泌が良くなります。

 

授乳回数が多いほどおっぱいの分泌が多くなり、おっぱいがどのくらい空になったかが、次回の授乳までにおっぱいがつくられる目安になるといわれています。

 

授乳を繰り返すことでだんだんと分泌につながりますので、今は出ていなくても気にせず、心の負担にならない程度にどんどん吸わせてみてくださいね。

 

また、喉の渇きを覚えたら、その都度、水分を摂するように心がけてください。

母乳不足の方は特にミルクアップブレンドというハーブティーがおすすめです。

 

疲れも母乳分泌の大敵です。夜間の授乳で睡眠不足になりがちですので、お子さまと一緒にお昼寝して、お体も休めてくださいね。

 

お子さまとの授乳タイムが素敵なお時間となりますように♪

 

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。
(助産師 豊田晴子先生監修)

母乳を出す方法については、助産師の浅井先生に詳しくこちらの記事にて解説いただいています。
よろしければ御覧ください。

 

【助産師監修】母乳が出ないのはストレスのせい!? 原因やマッサージ方法などを紹介

ライタープロフィール

母乳を吸っているのに、出ていないです!母乳を増やすには頻回授乳をするようにいわれましたが、吸わせる意味はあるの?

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では7歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像