AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.07.09

『 初めてのお茶の飲ませ方を教えてください。』

生後6ヶ月、離乳食が始まった赤ちゃんのママより相談をいただきました。

離乳食が始まりましたが、水分補給はまだ母乳のみです。お茶もそろそろ始めようと思いますが、おっぱいが大好きなのでお茶を飲んでくれるのか心配です。どのようにスタートしたらいいのでしょうか。
のどが渇くタイミングで始めてみましょう。

離乳食が始まると授乳の回数も減ってくるので、その分水分補給に注意が必要です。

お茶が飲めるようになると、暑い時期は外出中でも気軽に水分補給がとれるようになるので安心ですね。

まずは、食事の時の飲み物として湯冷ましや薄めたお茶を飲ませてみましょう。


おすすめのお茶や、飲ませるときのポイントはこちらのコラムでご紹介しております。【助産師監修】赤ちゃんにお茶はいつからあげる?おすすめのノンカフェインの飲みもの


飲むのを嫌がるようなら、また日をあらためて試すようにしましょう。嫌がっているのに無理に飲ませようとすると、次からお茶に対して拒否反応を起こしてしまうことがあります。

マグにスパウトがついているものもありますが、意外にストローから飲める子も多いようです。

もちろん初めから上手に吸うことはできませんが、お子さまがストローをくわえたら、ママに容器を押してお茶が出るようにしてあげると飲みやすくなります。

練習用のコップも赤ちゃん用品店などで販売されています。市販の紙パックのベビー用麦茶なども練習しやすいですよ。

個人差があるので、お子さまに合わせてお選びくださいね。

お風呂上がりや汗をかいた後、寝起きなどのお子さまが欲しがりそうなタイミングでチャレンジしてみるのもおすすめです。

はじめにママがお手本を見せてあげると、真似して飲んでくれることが多いようです。ぜひお子さまと楽しみながら試してみましょう。

もちろん、お子さまの大好きなおっぱいは欲しがるだけあげてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

ライタープロフィール

『 初めてのお茶の飲ませ方を教えてください。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では7歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像