AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.08.30

『 初めてのお茶の飲ませ方を教えてください。』

生後6ヶ月、離乳食が始まった赤ちゃんのママより相談をいただきました。

離乳食が始まりましたが、水分補給はまだ母乳のみです。お茶もそろそろ始めようと思いますが、おっぱいが大好きなのでお茶を飲んでくれるのか心配です。どのようにスタートしたらいいのでしょうか。
のどが渇くタイミングで始めてみましょう。

離乳食が始まると授乳の回数も減ってくるので、その分水分補給に注意が必要です。

お茶が飲めるようになると、暑い時期は外出中でも気軽に水分補給がとれるようになるので安心ですね。

まずは、食事の時の飲み物として湯冷ましや薄めたお茶を飲ませてみましょう。


おすすめのお茶や、飲ませるときのポイントはこちらのコラムでご紹介しております。【助産師監修】赤ちゃんにお茶はいつからあげる?おすすめのノンカフェインの飲みもの


飲むのを嫌がるようなら、また日をあらためて試すようにしましょう。嫌がっているのに無理に飲ませようとすると、次からお茶に対して拒否反応を起こしてしまうことがあります。

マグにスパウトがついているものもありますが、意外にストローから飲める子も多いようです。

もちろん初めから上手に吸うことはできませんが、お子さまがストローをくわえたら、ママに容器を押してお茶が出るようにしてあげると飲みやすくなります。

練習用のコップも赤ちゃん用品店などで販売されています。市販の紙パックのベビー用麦茶なども練習しやすいですよ。

個人差があるので、お子さまに合わせてお選びくださいね。

お風呂上がりや汗をかいた後、寝起きなどのお子さまが欲しがりそうなタイミングでチャレンジしてみるのもおすすめです。

はじめにママがお手本を見せてあげると、真似して飲んでくれることが多いようです。ぜひお子さまと楽しみながら試してみましょう。

もちろん、お子さまの大好きなおっぱいは欲しがるだけあげてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

編集部おすすめ

グリーンルイボスティー

非発酵のグリーンルイボスティーグリーンルイボスティー

ノンカフェインの健康茶として世界中で人気のルイボスティー。一般的なルイボスティーは発酵させたルイボス茶葉を使いますが、AMOMAでは非発酵タイプのオーガニック・グリーンルイボスを使用。非発酵のグリーンルイボスティーは発酵された通常のルイボスティーに比べて栄養成分を豊富に含んでいます。 グリーンルイボスティーは通常のルイボスティーより味も飲みやすく、オーガニックにこだわっているためお子さまにも安心してお飲み頂けます。

もっと見る

ライタープロフィール

『 初めてのお茶の飲ませ方を教えてください。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFFエルコルテ手嶋智恵美

AMOMA入社3年目。母乳育児中、長男は上手く母乳を飲めず、長女は母乳が足りなくておっぱいを噛み、
次男は食欲旺盛で母乳も沢山飲んでいました。3人3様、4歳違いの子供達とは、時に相談相手になってもらい元気をもらいながら楽しく過ごしています。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

授乳期ママに寄り添う母乳育児の専門ブランドへ

AMOMA natural careは誕生から10年、お客様であるママたちの声に耳を傾けながら味や品質について改良を続けてきました。授乳の時期は、ママたちにとって予想しないことも多く、戸惑いも多い時期ではないでしょうか。私たちはこれからも全てのママたちの悩みや不安に寄り添い、皆さんの良き相談相手になることを目指しています。

あなたの授乳のお悩みご相談ください

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

電話・チャットで相談する

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM# 母乳育児いろいろ

フォローする

LINE 公式アカウント

LINE 公式アカウント

限定キャンペーンや
最新情報などをお届け

友だち追加で、今すぐ使える

100円クーポン

プレゼント中

LINE友だち追加

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
TOP
チャットで母乳相談
            

ただいま受付時間外です。
翌営業日10時以降に
こちらよりお電話いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

         

受付時間:平日10:00~16:30

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。