AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.05.07

『授乳を始めてもすぐに寝てしまうため、しっかり飲めているか心配です』

生後2週間です。授乳を始めると10分程度ですぐに寝てしまいしっかり飲めているか心配です。いまは母乳だけで過ごしていますが、ミルクを足した方がいいでしょうか。体重は1日28g増えています。
眠っているようでしたら様子をみましょう。起きたときは欲しがるたびに何度でも母乳を与えてあげてくださいね。

こんにちは。ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんが飲んでいる母乳量が直接見えるわけではないので、心配になりますよね。

新生児の赤ちゃんはまだ胃も小さく、吸う力も弱いです。そのためすぐに満腹になったり、疲れてすぐに寝てしまったりということが多いのです。

体重が順調に増えているようですので、ミルクは足さずに様子を見ていただいて大丈夫ですよ。

新生児は1日約25~30gほど体重が増えていれば、母乳はしっかり飲めているといわれております。

また欲しがるときに授乳をしてくださいね。今の時期ですと、1~2時間ほどの間隔での授乳になります。

不足していないか心配な時は、おしっこの回数も確認してみてくださいね。生後2週間でしたら、1日10~15回程度が目安となります。

まだ出産して間もないので、ママもどうかご無理をなさらず、赤ちゃんが寝ているときには一緒に横になったりして休息をとってくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

産後バランスブレンド

産後のイライラや落ち込み・だるさに産後バランスブレンド

「妊娠前と比べて、気持ちが落ち込みやすい、イライラを感じやすくなった」というのは、妊娠・出産を経験した多くの女性が抱える共通の悩みです。 その原因の1つは、出産を機に起こる大きなバランスの変化。産後バランスブレンドは、そんな悩みを抱える女性のために妊産婦ケアの専門家と共に開発したノンカフェインのハーブティーです。 育児中の女性をサポートする8種のハーブを厳選して配合。原料は、英国オーガニック認証または農薬を使用せずに栽培したハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『授乳を始めてもすぐに寝てしまうため、しっかり飲めているか心配です』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF和田 由夏

AMOMA入社6年目。年子の男の子・女の子、一番上の子と10歳離れた女の子の3人の子育て中です。1人目は1歳まで完全母乳、下女の子2人は完全ミルクでした。
心配性な性格のおかげでいろいろな情報に振り回され悩みながら、子供たちの様子を見ながら、子供たちと一緒に成長していってます。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

パジャマでの参加や、授乳しながらの参加も歓迎

AMOMA おっぱい教室

専門家が無料で楽しく、
母乳育児のことを伝えます

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャットの対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP