AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.05.07

『授乳を始めてもすぐに寝てしまうため、しっかり飲めているか心配です』

生後2週間です。授乳を始めると10分程度ですぐに寝てしまいしっかり飲めているか心配です。いまは母乳だけで過ごしていますが、ミルクを足した方がいいでしょうか。体重は1日28g増えています。
眠っているようでしたら様子をみましょう。起きたときは欲しがるたびに何度でも母乳を与えてあげてくださいね。

こんにちは。ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんが飲んでいる母乳量が直接見えるわけではないので、心配になりますよね。

新生児の赤ちゃんはまだ胃も小さく、吸う力も弱いです。そのためすぐに満腹になったり、疲れてすぐに寝てしまったりということが多いのです。

体重が順調に増えているようですので、ミルクは足さずに様子を見ていただいて大丈夫ですよ。

新生児は1日約25~30gほど体重が増えていれば、母乳はしっかり飲めているといわれております。

また欲しがるときに授乳をしてくださいね。今の時期ですと、1~2時間ほどの間隔での授乳になります。

不足していないか心配な時は、おしっこの回数も確認してみてくださいね。生後2週間でしたら、1日10~15回程度が目安となります。

まだ出産して間もないので、ママもどうかご無理をなさらず、赤ちゃんが寝ているときには一緒に横になったりして休息をとってくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『授乳を始めてもすぐに寝てしまうため、しっかり飲めているか心配です』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では小学生に。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像