AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.12.25

『完全母乳ですが、搾乳してみるとあまり量が出ませんでした。母乳が足りていないのではとショックです。』

生後1ヶ月です。完全母乳なのですが、搾乳してみると20ml前後しか出ませんでした。母乳が足りていなかったのではとショックです。ミルクを足すべきでしょうか。
搾乳で母乳が出なかったからといって、赤ちゃんが摂取不足とは限りません。赤ちゃんに吸われて母乳が出るタイプもあります。

搾乳して思っていたよりも量が出ていないと、ショックで悲しくなるお気持ち、とてもわかります。

ですが、搾乳で量が出なかったからといって落ち込まないでくださいね。

搾乳してたっぷり出るおっぱいもあれば、搾乳では出ないけれど吸われると出るおっぱいなど、おっぱいにもいろいろとタイプがあります。

ご心配な場合は、搾乳量ではなく哺乳量をはかってみてみましょう。授乳前と授乳後の赤ちゃんの体重差で、どれだけ母乳が飲めたかを確認します。

自宅に赤ちゃん用のスケールがない場合は、助産院や母乳外来、小児科、そのほか自治体の赤ちゃん相談でも体重がチェックできます。ショッピングモールなどの授乳室に備え付けられているところもあります。

すぐに哺乳量の確認ができない場合、簡易的ですが摂取不足のサインとして、おしっこやうんちの回数の減少・体重の減少などがございます。

もし、上記のようなことがある場合はミルクを足して様子をみていただければと思います。

自分のおっぱいが今どのような状態なのか、助産院や母乳外来などで診てもらうことでこれからの授乳の計画などが立てやすくなるかもしれません。ご不安な時は一人で悩まずいろいろなところを頼ってみてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ミルクアップブレンド

もっと母乳で育てたいママのためにミルクアップブレンド

母乳の出が気になる授乳期のママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した母乳育児サポートハーブティーです。 ヨーロッパや中国で古くから授乳期ママの飲み物として愛用されてきた8種のハーブを厳選して配合。原料は、英国オーガニック認証または農薬を使用せずに栽培したハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『完全母乳ですが、搾乳してみるとあまり量が出ませんでした。母乳が足りていないのではとショックです。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF下尾 優未

AMOMA入社6ヶ月。女の子一人の母親です。
現在絶賛子育て中!!「七転び八起き」と思いたくさん出てくる子育ての悩みに挑戦中です!

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャットの対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
AMOMALINEお友達登録 AMOMALINEお友達登録
TOP