AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.05.11

『夜間の授乳が多く大変です。夜間断乳をしたら寝るようになるのでしょうか』

生後8ヶ月です。いまだに夜間の授乳が頻繁です。私も大変なのでせめて3.4時間でもいいのでまとめて寝てほしいです、夜間だけ断乳をしたら寝るようになるのでしょうか。
夜間断乳は、お子さまの成長の経過を観察しながらおこないましょう。

こんにちは!毎日の育児、大変お疲れさまです!

生後8ヶ月からの夜間断乳とのことですが、この月齢になると、そろそろ周囲のママたちもねんねトレーニングについて考えてくる時期になりますよね。

個人差もありますので夜間断乳すると必ず夜泣きが無くなる、というものではありませんが、夜間断乳することでまとまって寝るようになったというケースは多いようです。

夜間断乳は、基本的には離乳食が順調に進んでいること母乳の他にストローやマグボトルでお茶が摂取できることが重要になってきます。

その点がクリアしましたら、毎日の食事・お風呂などの時間を一定にして生活リズムを整えていきましょう。

お子さまのペースを乱さず、無理をしないように進めてくださいね。

最初は大変ですが、お子さまもリズムがついてくると、だんだんとまとまって眠ってくれるようになるはずです。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『夜間の授乳が多く大変です。夜間断乳をしたら寝るようになるのでしょうか』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF中島

AMOMA入社6年目。少し神経が細やかな長男と、かなり大雑把な長女の育児中。乳児期はかなりの母乳過多での痛みに悩み、2人とも9ヶ月で母乳育児を断念。今は個性あふれる、二人の言動に悩み、楽しみながらの毎日です。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像