AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.04.01

『離乳食を食べる量がなかなか増えません。無理にでも規定量を食べさせるべき?』

5ヶ月になり離乳食を始めました。おっぱいが大好きで、まだ1日6.7回は授乳しています。開始して2週間ですが食べる量がなかなか増えません。食べ始めても、すぐにやめてしまって母乳を欲しがり困っています。無理にでも規定量を食べさせるべきでしょうか。
まだおっぱい中心で大丈夫です。お口をモグモグしたり、ごっくんと飲み込む練習の段階です。量は無理強いせずゆっくり進めていきましょう。

離乳食が始まっても、おっぱいが大好きなのですね。

私自身も、長男がおっぱい大好きで離乳食をほとんど食べてくれなかったので、作っては捨てての繰り返しでした・・・。

せっかく準備した離乳食を食べてもらえないと、ガッカリしてしまいますよね。

生後5ヶ月での離乳食は、まだお子さまが食べ物の味に慣れる・ご飯を飲みこむ練習という位置づけです。

ですので、お子さまが食べてくれる量でストップしていただいて大丈夫でございます。無理に規定量を食べさせると食事を嫌がってしまうこともあります。

すぐに食事をやめてしまって母乳を欲しがるとのことですので、まだ、お子さまには少しペースが早いのかもしれません。

目安として、よだれの量が増えた、周りの人が食事をしている姿をじっと見ている、その際口を一緒にもぐもぐさせている、という状態が離乳食開始のサインとなります。

まだ母乳中心で問題ない時期ですので、お子さまの食欲や成長を見ながら焦らずに少しずつ調整して進めていってくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『離乳食を食べる量がなかなか増えません。無理にでも規定量を食べさせるべき?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では小学生に。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像