AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.03.11

『一人目は母乳の出が悪くミルクで育てました。二人目も母乳は出ないでしょうか。』

二人目の出産です。母乳育児をしてやりたいと思っていますが、一人目の時は母乳の出が悪くほぼミルクで育てました。「一人目で出ないなら同じように二人目も出ないことが多いよ。」と周りに言われ、ミルク育児にすべきか迷っています。
授乳姿勢
毎回母乳の状態が同じとは限りません。おっぱいケアを行うことで分泌もされやすくなりますよ。

ご出産おめでとうございます!ご家族が増えて毎日にぎやかにお過ごしのことと思います。

母乳はお母さまのお体のコンディションや生活環境などにも影響されますので、お一人目の時と母乳量や状態が違うというケースはよくお聞きします。

母乳育児をご希望でしたら、ぜひケアをしながら母乳を与えてあげてくださいね。

授乳期は1日3ℓの水分が必要といわれておりますので、温かい水分を意識して摂取されてくださいね。

お体が冷えないように温かくしておくことも大事ですよ。

また、母乳量を増やすためにはできるだけお子さまに吸ってもらって、おっぱいに刺激を与えてください。

おっぱいマッサージもおすすめです。蒸しタオルで乳房を包み基底部を動かし、ケアしてみてくださいね。

AMOMAのコラムでも紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

助産師が教える!おっぱいマッサージ(母乳マッサージ)の仕方

上のお子さまのお世話や赤ちゃんのお世話・授乳に家事にと、お忙しい毎日だと思います。

ご自身のことはつい後回しになりがちですよね。お子さまと一緒にお昼寝されるなど、お体を労わってくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

ライタープロフィール

『一人目は母乳の出が悪くミルクで育てました。二人目も母乳は出ないでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では小学生に。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP