AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.02.24

『卒乳を考えていますが、おっぱいの要求が多く授乳回数が減りません。卒乳できるか心配です。』

1歳3ヶ月。そろそろ卒乳を考えていますが、機嫌が悪いときや嫌なことがあった時など、泣くとすぐおっぱいを求めてきて、なかなか授乳回数が減りません。減るどころか逆に増えてきている気がします。このまま卒乳できるのか心配です。
泣くたびにおっぱいを繰り返していると、それが習慣になってしまいます。他のコミュニケーションをとってみましょう。

卒乳しようとしているのに授乳が頻繁になっていると、このままちゃんと卒乳に向かえるのかやきもきしてしまいますよね。

1歳3ヶ月ですので「泣くたびに授乳」は、そろそろ卒業してもいいかもしれません。

ママの話も理解できるようになる月齢です。授乳でなだめるのではなく、新しいコミュニケーションにステップアップしてみてはいかがでしょうか。

機嫌が悪いときは遊びに誘って気分の切り替えをさせたり、転んで泣いたら励ましてあげたりと、授乳ではない別の方法で対応してみましょう。

これまでの習慣でお子さまは泣いたらまずおっぱいを欲しがるでしょうが、ママはぐっと我慢し、お子さまの気持ちを汲み取って声掛けをしてみてくださいね。

もちろん、授乳の時間にはこれまで通り心ゆくまでおっぱいタイムで安心させてあげてくださいね。

これまでとはまた違ったスキンシップがとれるといいですね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

ライタープロフィール

『卒乳を考えていますが、おっぱいの要求が多く授乳回数が減りません。卒乳できるか心配です。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社5年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では6歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像