AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.12.20

『しこりがなかなかとれません。自分でできるケアは何かありますか?』

授乳間隔が空きがちなせいかしこりができてしまいました。こまめに授乳してもなかなかとれません。自分でできるケアは何かありますか?
授乳の姿勢を見直したり、温めて流れをうながしましょう。

しこりができるととてもお辛いですよね。

体勢を変えて授乳したり、おっぱいが熱をもってなければ『蒸しタオルで温めて乳房全体をほぐす → おっぱいを吸ってもらう』というサイクルを繰り返してみてください。

しこりを乳頭から外に出すイメージで、しこり部分を軽く押さえながら授乳してくださいね。

痛みがあるようでしたら、授乳後は冷やしましょう。

AMOMAのハーブティーには詰まり予防にお飲みいただくミルクスルーブレンドもございます。

あまりにお辛い場合は、悪化する前にお近くの母乳外来へご相談されてくださいね。

お子さまとの貴重な授乳時間がトラブルなく過ごせますように・・・。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。
(助産師 豊田晴子先生監修)

ライタープロフィール

『しこりがなかなかとれません。自分でできるケアは何かありますか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾

AMOMA入社6年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像