AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.12.04

『入園予定のためミルクの練習中ですが、飲める量が規定量より少ないです。大丈夫でしょうか。』

生後4ヶ月、これまで完母で育てていました。春から保育園入園予定のためミルクの練習を始めました。ミルクの規定量を見ると、4ヶ月頃の飲む量は200ml前後のようですが、うちの子はいつも120~150mlほどしか飲みません。このままで大丈夫なのでしょうか。
数値はあくまでも目安です。お子さまによって飲める量は違いますので、体重の変化などをチェックしてみましょう。

春から保育園に入園予定なのですね。

規定量どおりにいかないこともありますよね。ミルク缶の表記はあくまでも目安になります。

大人でもそうですが、赤ちゃんの胃のサイズには個人差があります。相談者さまのお子さまは、胃が小さめなのかもしれませんね。

体重の増えに問題がなければそのまま様子をみていただき、あまりにも飲む量が少ない場合は、1回分の量を何度かに分けて飲ませるなど授乳の回数を増やして様子をみていただければと思います。

ゆっくりお子さまのペースで無理なくすすめてあげてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『入園予定のためミルクの練習中ですが、飲める量が規定量より少ないです。大丈夫でしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF下尾

AMOMA入社6ヶ月。女の子一人の母親です。
現在絶賛子育て中!!「七転び八起き」と思いたくさん出てくる子育ての悩みに挑戦中です!

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像