AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.11.01

『生後4ヶ月、たくさん出ていた母乳が仕事復帰の影響か最近不足しています。対策はありますか。』

生後4ヶ月です。これまでは飲み残しができるほどたくさん母乳が出ていました。ですが、ここ1ヶ月は母乳が足りないのか満足していないようです。仕事に復帰したため、そのことも影響はあるのでしょうか。
お子さまがたくさん飲めるようになったのかもしれません。お仕事の合間に搾乳し、分泌をうながしましょう。

お子さまが成長してくるとおっぱいを飲む量もどんどん増えてきますので、それによって不足感を感じるママさんも多いです。

飲む量に応じて母乳量が増えていくよう、しっかり水分補給を心がけましょう。

お仕事に復帰なさっているとのことですが、授乳の間隔が空くとどうしても母乳は減少傾向となります。

維持するためにお仕事の休憩時間などに搾乳をおこなって、刺激をあたえてくださいね。

夜間や朝はなるべく頻回授乳を心がけ、水分補給にミルクアップブレンドをお飲みいただくのもおすすめです。

疲れが溜まると母乳にも影響しますので、お風呂にゆっくり入って体を温めたり、休日はしっかり体を休めてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『生後4ヶ月、たくさん出ていた母乳が仕事復帰の影響か最近不足しています。対策はありますか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社5年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に日々悩んでいました。心配をよそにスクスク成長し今では6歳。妹を従えて相撲に戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像