AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.10.30

『乳腺炎や亀裂などトラブルが続き、ストレスで母乳育児に前向きになれません。断乳方法を教えてください。』

生後2ヶ月です。詰まりや乳腺炎、乳頭に亀裂ができたりとトラブル続きでうんざりです。毎回の授乳がストレスで、母乳育児に前向きになれません。こんな理由で母乳をやめてもいいのでしょうか。スムーズに断乳する方法も知りたいです。
ママ自身が、笑顔で向き合える育児方法を探しましょう。

毎日の育児生活、大変お疲れさまです。

おっぱいにトラブルがでると、どうしても違和感や痛みに気を取られて育児に集中できないこともしばしば・・・。憂鬱になりますよね。

断乳をお考えでしたら、まずは赤ちゃんに哺乳瓶に慣れてもらいましょう。

完全母乳育児の場合は、哺乳瓶が苦手・嫌いな赤ちゃんも多いものですので、少しずつ哺乳瓶の練習を始めましょう。

哺乳瓶の利用に抵抗がないようでしたら、徐々に母乳からミルクに移行をしていってください。

母乳の張りや痛みが気になる場合は、分泌をおさえるハーブティーのミルクセーブブレンドをお飲みいただくといいですよ。

ミルク授乳の時は、しっかりお子さまと目を合わせて、時には話しかけながら行うと赤ちゃんも「ほっ」と安心するはずです。

母乳育児でも、ミルク育児であっても、一番大切なことはママが笑顔で育児ができることだと考えています。

ママにとって最適な育児方法をぜひ見つけてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『乳腺炎や亀裂などトラブルが続き、ストレスで母乳育児に前向きになれません。断乳方法を教えてください。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF中島

AMOMA入社6年目。少し神経が細やかな長男と、かなり大雑把な長女の育児中。乳児期はかなりの母乳過多での痛みに悩み、2人とも9ヶ月で母乳育児を断念。今は個性あふれる、二人の言動に悩み、楽しみながらの毎日です。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像