AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.10.21

『生後4ヶ月です。最近おっぱいが張らなくなりました。母乳が出ていないのでしょうか。』

生後4ヶ月です。最近おっぱいが張らなくなりました。母乳が出ていないのでしょうか。ミルクは足していませんが、これから足していった方がいいのでしょうか。
まずはおしっこの回数や体重の変化をみてみましょう。

いつも通り授乳を続けていても、お子さまが4ヶ月になる頃からおっぱいの状態が変化することはよくあります。

それまでは溜まって張っていたおっぱいから、赤ちゃんに吸われて出てくるおっぱい『差し乳』になったことで、母乳が出ていないのではと不安になる方も多いようでございます。

また、産後すぐから差し乳の方もいますので、張らないから母乳が出ていないとあきらめずに授乳してくださいね。

おっぱいが張らないと心配になるかもしれませんが、お子さまのおしっこがしっかり出ていて機嫌が良く、体重も増えているようならば、ミルクを足す必要はございません。

それでも足りないと感じるようでしたら、まず授乳回数を増やしてみましょう。

赤ちゃんにおっぱいを吸われる事によってプロラクチンやオキシトシンというホルモンが分泌されて母乳がつくられますので、授乳間隔を空けすぎないようにすると授乳リズムもついてきます。

授乳後、ぐずったり泣き止まずおっぱいを欲しがったり、おしっこの量が少ない・色が濃い、体重が増えない等ございましたら、ミルクを足したり、母乳外来などで相談してみてくださいね。

差し乳については、こちらのコラムでもご紹介しています。

【助産師監修】差し乳とは?母乳でも張らないおっぱいの秘密

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ミルクアップブレンド

もっと母乳で育てたいママのためにミルクアップブレンド

母乳の出が気になる授乳期のママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した母乳育児サポートハーブティーです。 ヨーロッパや中国で古くから授乳期ママの飲み物として愛用されてきた8種のハーブを厳選して配合。原料は、英国オーガニック認証または農薬を使用せずに栽培したハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『生後4ヶ月です。最近おっぱいが張らなくなりました。母乳が出ていないのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFFエルコルテ手嶋智恵美

AMOMA入社3年目。母乳育児中、長男は上手く母乳を飲めず、長女は母乳が足りなくておっぱいを噛み、
次男は食欲旺盛で母乳も沢山飲んでいました。3人3様、4歳違いの子供達とは、時に相談相手になってもらい元気をもらいながら楽しく過ごしています。

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
AMOMALINEお友達登録 AMOMALINEお友達登録
TOP