AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.10.11

『歯が生えてきました。乳首が痛くて授乳がつらいです。』

生後6ヵ月の赤ちゃんがいます。最近歯が生えてきました。噛まれているわけではありませんが、吸う力も強く、乳首が痛くて授乳がつらいです。
傷ができてしまう前に、早めに保湿などでケアをしましょう。

赤ちゃんに歯が生え出すと、授乳中痛みを感じるママさんも多いと思います。

たとえ噛まれなかったとしても、授乳中は歯で乳首がしごかれてしまうため痛くなりやすいのです。

上の歯が生えてくるとさらに授乳に痛みを伴う場合があります。上下の歯が乳首に当たるので、乳首に傷ができやすくもなります。

痛みが気になる場合は、以下のような対策をとってみましょう。

「しっかり深くくわえさせる」

「飲ませる方向や抱く体勢を変えてみる」

「乳頭を保湿する」

ヒリヒリした感じがつらかったり、乳首に傷ができているようでしたら、乳頭保護器などで傷自体を物理的に覆って保護しましょう。

乳首の感触とは違うため、授乳時に赤ちゃんが不思議がるかもしれませんが、あまりに痛い場合は使用を検討してみるのも良いでしょう。

痛みがあると、せっかくの幸せな授乳タイムがつらい時間になってしまいますよね。

そうならないためにも、なんとなく乳首が痛いなと感じたら早めにケアするようにしましょう。普段から保湿・マッサージをしておくと、柔らかく伸びやすくなるため傷もできにくくなりますよ。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『歯が生えてきました。乳首が痛くて授乳がつらいです。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF栁井

AMOMA入社6年目。年子の男の子二人、心の余裕は全くなく、授乳期はすぐに母乳がでなくなり、ミルクでの育児でした。もっと愛情たっぷり穏やかに育てたかった。そんな私を理解してくれる息子二人に感謝です。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像