AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.10.07

『これまで黄色っぽかったうんちが、緑色になりました。体調が良くないのでしょうか。』

いつも黄色のうんちが出ていますが、ある日突然緑色のうんちが出ました。病気ではないかと心配です。
緑色は健康なうんちなのでご安心ください。

突然うんちの色が変わると、体調が悪いのではないかと心配になってしまいますよね。

母乳やミルクを飲んでいる赤ちゃんは、黄色や黄土色、緑色のうんちがでます。

うんちの色は、お腹の中でうんちがとどまっている時間・腸内環境によっても変化します。

うんちがお腹の中でとどまる時間が長いと、うんちに含まれる成分が酸化し緑色になります。

また、腸内菌(ビフィズス菌や乳酸菌など〉の変化・違いで緑色になることもあります。

いずれにしても、緑色のうんちは正常な元気なうんちですので心配なさらなくても大丈夫ですよ。

赤色や黒色、白色のうんちは注意が必要な場合もあります。

うんちや赤ちゃんの様子で判断が難しいときは小児科を受診しましょう。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『これまで黄色っぽかったうんちが、緑色になりました。体調が良くないのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF下尾

AMOMA入社6ヶ月。女の子一人の母親です。
現在絶賛子育て中!!「七転び八起き」と思いたくさん出てくる子育ての悩みに挑戦中です!

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像