AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.10.14

『断乳をしたいです。どのように進めていけばいいでしょうか。』

子どもが1歳6ヶ月になりました。そろそろ2人目を考えているので断乳を考えています。断乳を始めてもこどもはおっぱいを欲しがると思いますが、そんなときはどのようにしたらいいのでしょうか。
家族の協力を得て、気持ちを紛らわせる方法を試してみましょう。

1歳半とのことですので、お子さまが食事・水分をしっかり摂れるようであれば断乳をはじめても大丈夫ですよ。

おっぱいを欲しがる時には、代わりにお茶などを飲ませてあげましょう。

断乳はひとりで進めるのは大変ですので、周囲のサポートを得たりご家族に協力してもらうとよりスムーズになります。

寝る時におっぱいを欲しがる時は、ご家族に寝かしつけしてもらうのがオススメです。夜間、泣いておっぱいを欲しがる時も、お茶や白湯を飲ませると良いでしょう。

日中おうちで過ごしてばかりいると、お子さまもおっぱいに意識が向かいがちになります。外に出てたくさん遊んであげましょう。

大好きなおっぱいとのお別れでお子さまは寂しく感じているでしょうから、お子さまとの時間を作ってしっかり愛情を伝えることで、不安な気持ちを解消してあげられるといいですね。

ママからしても、産まれてから毎日欠かさず続けてきた授乳での触れ合いがなくなり、寂しく感じることもあるかと思います。

「成長したんだな♪」という気持ちで、お子さまとたくさんスキンシップをとり、ご無理のないよう進めてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

編集部おすすめ

ミルクセーブブレンド

よく出る母乳にお悩みのママにミルクセーブブレンド

「卒乳したいのに、母乳が止まらない…」「いつも張っていてつらい…」「量を減らしたいけど授乳はまだ続けたい…」職場復帰などを理由に断乳せざるをえないママや元々母乳の出が良すぎるママから多く寄せられる悩み。ミルクセーブブレンドは、そんなママたちのために授乳ケアの専門家と共に開発したハーブティーです。ヨーロッパで昔から母乳量をセーブしたいママに使われてきた5種のオーガニックハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『断乳をしたいです。どのように進めていけばいいでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾 紀代美

AMOMA入社6年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳のお悩みご相談ください

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

電話・チャットで相談する

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
TOP
チャットで母乳相談
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。