AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.10.14

『断乳をしたいです。どのように進めていけばいいでしょうか。』

子どもが1歳6ヶ月になりました。そろそろ2人目を考えているので断乳を考えています。断乳を始めてもこどもはおっぱいを欲しがると思いますが、そんなときはどのようにしたらいいのでしょうか。
家族の協力を得て、気持ちを紛らわせる方法を試してみましょう。

1歳半とのことですので、お子さまが食事・水分をしっかり摂れるようであれば断乳をはじめても大丈夫ですよ。

おっぱいを欲しがる時には、代わりにお茶などを飲ませてあげましょう。

断乳はひとりで進めるのは大変ですので、周囲のサポートを得たりご家族に協力してもらうとよりスムーズになります。

寝る時におっぱいを欲しがる時は、ご家族に寝かしつけしてもらうのがオススメです。夜間、泣いておっぱいを欲しがる時も、お茶や白湯を飲ませると良いでしょう。

日中おうちで過ごしてばかりいると、お子さまもおっぱいに意識が向かいがちになります。外に出てたくさん遊んであげましょう。

大好きなおっぱいとのお別れでお子さまは寂しく感じているでしょうから、お子さまとの時間を作ってしっかり愛情を伝えることで、不安な気持ちを解消してあげられるといいですね。

ママからしても、産まれてから毎日欠かさず続けてきた授乳での触れ合いがなくなり、寂しく感じることもあるかと思います。

「成長したんだな♪」という気持ちで、お子さまとたくさんスキンシップをとり、ご無理のないよう進めてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

ライタープロフィール

『断乳をしたいです。どのように進めていけばいいでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾

AMOMA入社6年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像