AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.04.08

『夕方から母乳の分泌が減ってしまいます。安定して出るようになるの?』

生後1月半です。夕方から母乳の分泌が減って困っています。これから完全母乳にしたいのですが、安定して出るようになるのか不安です。
疲れにより、夕方から母乳量が減ることはよくあります。水分をしっかり摂って、午後からの授乳に備えましょう。

生後1ヶ月頃になりますと、ママもお子さまとの生活にも慣れてくる時期ですね。

母乳はお母さまの体調や気分にも影響されます。

夕方は、朝からの授乳や赤ちゃんのお世話で、お体の疲れが出やすい時間帯です。母乳量も少なくなるというお声もよく聞きます。

母乳量は目に見えないので、その日の状態で一喜一憂してしまいますよね。

ですが、母乳量は日ごと・時間ごとに変化しますので、一日出にくかったからといって心配し過ぎる必要はありませんよ。

疲れている時にはお子さまと一緒にお昼寝されて、夕方からの授乳に備えてくださいね。

中にはお子さまのお世話で忙しく水分やお食事もゆっくりとれないお母さまも多いようです。

しっかり食事をとり、水分もたっぷりとることで母乳の分泌につながります。

こまめに水分補給をしつつ、簡単に食べられるおにぎりなどをあらかじめ用意しておき、お腹が空いたら食べるように心がけてくださいね。

授乳育児は不安になりがちですが、今しかない大切なお子さまとのスキンシップです。

可愛い我が子を慈しみながら授乳時間をお過ごしくださいね!

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

ライタープロフィール

『夕方から母乳の分泌が減ってしまいます。安定して出るようになるの?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では7歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像