AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.03.09

『片乳を飲むと疲れて寝てしまいます。起こして吸わせた方がいいのでしょうか。』

生後3週間です。片乳を飲むといつもだいたい疲れて寝てしまいます。このままでいいでしょうか。反対側も飲ませようと思ってくすぐったりと色々試しますが、なかなか起きません。なんとか起こして吸わせた方がいいのでしょうか。
おっぱいトラブルが気になる場合は、片方の授乳時間を短くして、両方吸ってもらえるよう工夫してみましょう。

ご出産おめでとうございます。

生後3週間、赤ちゃんもまだまだ寝ている時間が長く、授乳中に寝てしまうと起こすにもなかなか起きなくて大変なことが多いと思います。

おっぱいのトラブルを避けるためにはなるべくなら両方の授乳がおすすめです。片方で寝てしまう時は授乳時間を短くして両方飲めるようにしてみてくださいね。

片方の授乳が終わった後、一度ゲップをさせてあげると起きることもあります。

寝てしまってどうしても起きない時は、そのまま寝かせてあげて、お母さまもお体を休めてくださいね。その場合、次の授乳の際に反対側のおっぱいから授乳します。

トラブルが心配なときや分泌が落ちないか気になるときは、飲んでもらえなかった方のおっぱいを搾乳して次の授乳に備えてくださいね。

まだ母乳量も安定せずご不安なことも多いとは思いますが、母乳なんでも相談室ではお客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『片乳を飲むと疲れて寝てしまいます。起こして吸わせた方がいいのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾

AMOMA入社6年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像