AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.03.06

『寝不足で疲れたので2.3日母乳をお休みしてみたいと思っています。何か問題が出てくるでしょうか。』

生後1ヶ月、混合授乳です。寝不足で疲れもたまったので少し母乳を休みたいと思っています。ミルクだけなら授乳の間隔も空きその間私もゆっくりできるだろうから、できれば2.3日母乳をお休みしてみたいと思っています。何か問題が出てくるでしょうか。
数日休むと、分泌が落ちたり、詰まりなどのトラブルが起きる可能性もあります。おっぱいの状態を見ながら対応してくださいね。

ご出産おめでとうございます!毎日の育児大変お疲れさまでございます。

出産後は、経験したことのないことが起こったり、始まったり・・・本当に目まぐるしい毎日ですよね。

母乳育児は、座って授乳をしているだけでも、なんと1日500キロカロリーものエネルギーを消費しているそうです。これは、ウォーキング25分程度の運動に相当します。

その上、夜間授乳で睡眠不足・・・。お身体が疲れるはずですよね。

注意点ですが、授乳を2.3日止めると分泌が落ちる可能性がございます。

ですので、再開された日はできる限り授乳を頻回にされてみてください。水分もしっかり摂りましょう。

また、逆に母乳を溜めたことで乳腺炎を起こす可能性もでてきます。

少しでも痛みや張りを感じたら、その場合はできればお休みせず授乳をされてくださいね。

ママのお身体だってお休みが必要です。授乳の合間にはお子さまと一緒に横になって身体を休めたり、パートナーに協力をお願いしてお風呂にゆっくり浸かるなどしてみてください。

ミルクも上手に活用されてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『寝不足で疲れたので2.3日母乳をお休みしてみたいと思っています。何か問題が出てくるでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF中島

AMOMA入社6年目。少し神経が細やかな長男と、かなり大雑把な長女の育児中。乳児期はかなりの母乳過多での痛みに悩み、2人とも9ヶ月で母乳育児を断念。今は個性あふれる、二人の言動に悩み、楽しみながらの毎日です。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像