AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.03.25

『最近引っ越しました。その頃からミルクを飲むのを嫌がるようになりました。』

混合授乳でもうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。最近引っ越したのですが、新居に移った頃からなぜかミルクを嫌がるようになりました。おっぱいしかくわえません。しばらく母乳だけで過ごしていますが、これでいいのでしょうか。
ママから安心感が欲しくて甘えている場合もあります。

お引越しおめでとうございます!

ミルクを嫌がるようになってしまったのですね。心配になりますよね。

転居や帰省・旅行、入園など周りの環境の変化、そのほか部屋の音やお母さまの香りの変化などでも、赤ちゃんは様々なことを敏感に感じとります。

ちょっとした環境の変化で母乳やミルクなどを拒むようになることは珍しいことではありません。

今回のご相談者さまは引っ越したばかりとのことですので、お子さまは環境の変化から何となく不安を感じ、安心を求めてお母さまのおっぱいばかり欲しがっているのかもしれませんね。

母乳だけで足りているのかもしれませんので、おしっこの回数などチェックしてみましょう。

お子さまが常に機嫌が悪い、体重・おしっこ・うんちの減少などのご心配がなければ、そのまま様子を見ていただいても良いかと思います。

欲しがるだけおっぱいを与えてあげたり、たくさん抱きしめて安心させてあげてくださいね。赤ちゃんもだんだんとリラックできると思いますよ。

心配なようでしたら、予防接種の時など小児科の先生に相談してみてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご連絡くださいませ。

編集部おすすめ

ベビーオイル

敏感で乾燥しやすい赤ちゃんの肌にベビーオイル

AMOMAのベビーオイルは、”米ぬか”を原料とした100%植物性・無添加オイルです。低刺激てさらっとした使い心地で、赤ちゃんの保湿やスキンケアに最適です。無香料・無着色のため家族みんなでお使いいただけます。 またベビーマッサージにもおすすめです。ママがベビーマッサージをすることで、皮膚を強くし筋肉の発達を促します。リラックスした赤ちゃんは眠りやすくなるので、赤ちゃんの寝つきでお悩みの場合にもおすすめです。

もっと見る

ライタープロフィール

『最近引っ越しました。その頃からミルクを飲むのを嫌がるようになりました。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF下尾 優未

AMOMA入社2年目。女の子一人の母親です。
現在絶賛子育て中!!「七転び八起き」と思いたくさん出てくる子育ての悩みに挑戦中です!

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
AMOMALINEお友達登録 AMOMALINEお友達登録
TOP
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。