AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.03.02

『産後10日です。母乳があまり出ません。こんなことあるのでしょうか。』

産後10日ですが母乳があまり出ず、測定してみると20ml前後でした。産後、母乳は自然に出ると聞いたのですが、こんなことあるのでしょうか。私のやり方に問題があるのでしょうか。
繰り返し授乳を続けることでだんだんと量が変化してきます。あきらめずに継続しましょう。

ご出産おめでとうございます。

「出産後は何もしなくても母乳は自然と出るもの」と思っているママさんも多いのですが、実は母乳は最初からたくさんは出ません。

母乳分泌には、頻回授乳・ママの水分補給や休息が大切です。

また、赤ちゃんが上手に飲めるようになるためには練習も必要となります。

まだまだこれからでございますので、ご安心くださいね。

繰り返し吸わせることでママの乳首は赤ちゃんのお口に合った形に伸びてカスタマイズされていきます。赤ちゃんはだんだんと飲み方が上手になりますので、母乳の出もスムーズになりますよ。

今はまだ上手に吸えなくても、量が出ていなくても大丈夫ですので、こまめに授乳してみてくださいね。

リラックスして授乳し、無理のない範囲で根気強く進めていただければと思います。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『産後10日です。母乳があまり出ません。こんなことあるのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では小学生に。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像