AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.02.26

『完全ミルクに移行予定です。トラブルも心配なので、たまに授乳を続けつつ断乳はできますでしょうか。』

4月までに断乳し、完全ミルクに移行予定です。もともと分泌も多い方でトラブルも心配なので、張りが強い時はたまに授乳を続けつつ断乳はできますでしょうか。
断乳開始後は、授乳はストップした方が早めに完了します。おっぱいの様子を見ながら進めましょう。

断乳をお考えなのですね。母乳量が多いとトラブルがご心配ですね。

まずは昼間の授乳を1回ミルクに置き変え、おっぱいの様子を見ながら徐々にミルクに移行されてくださいね。

おっぱいの張りが強くて辛い時には、乳頭とおっぱいの基底部を触らずにおにぎりを作るように圧抜き程度に搾乳されてください。

しぼり切るとまた母乳が作られますので、少し楽になる程度で止めてくださいね。

授乳を続けていると母乳は止まりませんので、張りや痛みが強くてどうしても我慢できないときのみ授乳していただくのがよろしいかと思います。

断乳中はおっぱいはどうしても辛い状態になりますが、なるべく授乳はしない方が早めに断乳が完了します。

AMOMAでは、母乳量がなかなか落ち着かない時にお飲みいただけるミミルクセーブブレンドもございます。ハーブティーをお飲みいただいて母乳量を調節すると無理なくお過ごしいただけます。

断乳時はおっぱいのトラブルに悩むママさんも多いです。少しでもおっぱいに違和感がある時はスムーズに断乳できるよう助産院などを利用してみてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『完全ミルクに移行予定です。トラブルも心配なので、たまに授乳を続けつつ断乳はできますでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では7歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像