AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.02.05

『母から完全ミルクをすすめられました。母乳量が少ない場合、母乳をあげている意味はないのでしょうか。』

出産して3ヶ月、母乳分泌がいまいちなのでミルクも追加しています。それを知っている実家の母から「ミルクの方が栄養が豊富なのだから、あまり出てない母乳をあげるよりミルクだけに切り替えたら」と言われました。量が少ない場合、母乳をあげている意味はないのでしょうか。完全ミルクに変えた方がいいのでしょうか。
母乳ならではの利点もあります。ご自分の環境や生活に合った授乳方法を見つけてくださいね。

先輩でもある母親から指摘されると、迷ったり、不安になったりしてしまいますよね。

母乳とミルクの混合はとても体力と時間が要りますので、もしかすると相談者さまのことを想ったお母さまの優しさだったのかもしれませんね。

母乳には母乳ならではの成分が含まれており、お子さまへ免疫を与えることができます。またその時々の赤ちゃんの成長や変化に合った成分で母乳が生成されるという利点もあります。

さらに母乳での授乳はお子さまとのコミュニケーションにもなりますし、お子さまの体力づくりにもなります。

たとえ少量であっても母乳を与えることはお子さまにとって大変意味があることですので、ぜひ継続してくださいね。

一方、ミルクは外出がしやすくなったり、おっぱいのトラブルや分泌量の悩みなどが軽減されます。

ミルクの場合でもお子さまとコミュニケーションがとれます。お子さまが飲んでいるときは目を見て笑顔で接することでママから愛情を十分に伝えられますよ。

もしママの体が疲れていたり、生活環境がミルクに切り替えた方がスムーズに過ごせそうでしたら、ミルクに替えるのもよろしいかと思います。

母乳にもミルクにもそれぞれメリットがあります。ママのご無理のないように授乳を続けられてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『母から完全ミルクをすすめられました。母乳量が少ない場合、母乳をあげている意味はないのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF下尾

AMOMA入社2年目。女の子一人の母親です。
現在絶賛子育て中!!「七転び八起き」と思いたくさん出てくる子育ての悩みに挑戦中です!

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像