AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.01.22

『授乳すると毎回子どもがむせてしまい上手に吸えません。どうしてでしょうか。』

生後20日です。母乳が軌道に乗ってきたようで量もしっかり出ています。最近は授乳すると毎回子どもがむせてしまい、そのせいで途中で泣いたりと上手に吸えません。どうしてでしょうか。
射乳が強いのかもしれません。授乳前に調節してみましょう。

ご出産おめでとうございます!母乳が順調に出ているご様子、毎日の授乳を頑張ってこられたのですね。

授乳の際に赤ちゃんがむせる、泣く、また吐き出すなどがあるようでしたら、射乳(母乳が出る勢い)が強すぎるのではないかと思います。

まだ新生児ですので量も少しずつしか飲めません。そのため上手に飲めずにむせていることが考えられます。

その場合、授乳前に軽く搾乳してから授乳をしてみてくださいね。泣いている赤ちゃんを待たせるのはかわいそうかもしれませんが、射乳の勢いが落ち付き飲みやすくなります。

これから成長とともに一度に飲める量も増えてきますし、だんだんと母乳量のバランスも整ってきますので、それまではお子さまの様子を見ながら授乳をしていただけたらと思います。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『授乳すると毎回子どもがむせてしまい上手に吸えません。どうしてでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社5年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し長男も今では6歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像