AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.01.13

『授乳が終わっても指や手をよくしゃぶります。母乳が足りていないのでしょうか。』

生後3ヶ月半です。最近、授乳が終わっても指や手をよくしゃぶるようになりました。母乳が足りていないのでしょうか。泣いたりぐずったりはせず機嫌は良いようですが、気付いたら指をくわえています。ミルクを足した方がいいのか迷っています。
生後1ヶ月の赤ちゃん
指をしゃぶるのは空腹のときだけではありません。お子さまの様子を観察してみましょう。

生後3ヶ月半頃は、表情や動きも増えとても可愛い時期になってきますね。

指や手をしゃぶるのはお腹が空いたというサインの時もありますが、お子さまが自分の手を認識し始め、手遊びをしているだけのことも多いようです。

そのため、授乳後に機嫌良く過ごしていれば、そのまま見守ってあげていいと思いますよ。

授乳後に泣いたり不機嫌の場合は、まだ飲みたいということもありますので再度授乳てみて、足りないようでしたらその時はミルクを足してみてくださいね。

母乳の場合は欲しがるだけ与えても大丈夫ですが、ミルクの場合は規定の量をお時間ごとにあげてくださいね。

これからどんどんお子さまの行動も活発になってきますので、成長が楽しみですね。

育児に追われる毎日と思いますが、お子さまの成長を温かく見守りながらお過ごしいただけたらと思います。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『授乳が終わっても指や手をよくしゃぶります。母乳が足りていないのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾

AMOMA入社6年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像