AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2020.02.03

『生後3ヶ月になりましたが、時間によって母乳量にばらつきがあります。安定させることはできますか。』

子どもが生後3ヶ月になりました。いまだに時間によって母乳量にばらつきがあります。たっぷり出ることもあれば、泣く間隔が短く「足りないのかな」と感じることも・・・。量を安定させることはできますか。
時間により量がまちまちなのは良くあることです。不足する時間に向けて、体を整えておきましょう。

母乳が作られる量は常に一定というわけではありませんので、授乳ごと・時間によってばらつきがあるのは自然なことです。

ですが、分泌が良くない時間があると赤ちゃんもぐずってしまったりしてママは困りますよね。

母乳の分泌にはママの体の疲れなども関係してきますので、夕方ごろになると母乳量が減ってしまうママさんは多いようです。

減りがちな時間が決まっているようでしたら、その時間に向けて体を温めたり、水分をしっかり補給しておきましょう。温かいハーブティーもおすすめです。

夕方に不足が気になるようでしたら、午後から赤ちゃんと一緒にお昼寝して体を休め、夕方からの授乳に向けてコンディションを整えてみてくださいね。休息したりしっかり食事を摂ることで分泌にもつながりやすくなりますよ。

摂取できているか気になるときは、時々助産院や自治体の赤ちゃん相談、保健センターなどで哺乳量や体重をチェックしてもらうと安心できるかと思います。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『生後3ヶ月になりましたが、時間によって母乳量にばらつきがあります。安定させることはできますか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社5年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に日々悩んでいました。心配をよそにスクスク成長し今では6歳。妹を従えて相撲に戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像