AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.12.27

『離乳食が2回食になりました。母乳は減らした方が良いのでしょうか。』

離乳食が始まりました。生後7ヶ月になり、先週から2回食になりました。まだ母乳を頻繁に欲しがるためこれまで通り授乳していますが、母乳は減らした方が良いのでしょうか。

離乳食が始まるとママは毎回の準備が大変ですが、喜んで食べてくれる我が子を見られるのはうれしいですよね。

2回食になると少しずつ生活リズムが作られていきます。

7ヶ月~8ヶ月のお子さまにとって、栄養源の半分以上はまだ母乳とミルクです。母乳はお子さまが欲しがるだけ与えても大丈夫ですよ。

就寝や起床、食事の時間が整わずお困りでしたら、頻繁におっぱいをあげるよりも、授乳間隔のリズムを作ってあげると良いようです。

離乳食をしっかり食べられるようになると、ママが主導して調整せずともお子さまの方から母乳を求める回数が自然と減ってくることもあります。母乳を欲しがるあいだは、スキンシップを兼ねてお子さまとの授乳タイムをたっぷり楽しんでくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『離乳食が2回食になりました。母乳は減らした方が良いのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾

AMOMA入社6年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像