AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.12.27

『離乳食が2回食になりました。母乳は減らした方が良いのでしょうか。』

離乳食が始まりました。生後7ヶ月になり、先週から2回食になりました。まだ母乳を頻繁に欲しがるためこれまで通り授乳していますが、母乳は減らした方が良いのでしょうか。

離乳食が始まるとママは毎回の準備が大変ですが、喜んで食べてくれる我が子を見られるのはうれしいですよね。

2回食になると少しずつ生活リズムが作られていきます。

7ヶ月~8ヶ月のお子さまにとって、栄養源の半分以上はまだ母乳とミルクです。母乳はお子さまが欲しがるだけ与えても大丈夫ですよ。

就寝や起床、食事の時間が整わずお困りでしたら、頻繁におっぱいをあげるよりも、授乳間隔のリズムを作ってあげると良いようです。

離乳食をしっかり食べられるようになると、ママが主導して調整せずともお子さまの方から母乳を求める回数が自然と減ってくることもあります。母乳を欲しがるあいだは、スキンシップを兼ねてお子さまとの授乳タイムをたっぷり楽しんでくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ミルクスルーブレンド

つまりやチクチクで悩むママへミルクスルーブレンド

授乳期ママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した、母乳育児サポートハーブティーです。 母乳のスムーズな流れをサポートする6種のオーガニックハーブを厳選してブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『離乳食が2回食になりました。母乳は減らした方が良いのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾 紀代美

AMOMA入社6年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
ミルクセーブ300円OFFキャンペーン ミルクセーブ300円OFFキャンペーン
TOP
チャットで母乳相談
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。