AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.12.16

『服薬のため5日間ほど断乳予定です。母乳が出なくなったりしないか心配です。』

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。私自身に病気があり、服薬のため5日間ほど断乳する予定です。母乳が出なくなったりしないか心配です。量を維持するためにできることはありますか。
分泌が落ちないよう、授乳をしない5日間は搾乳をおこないましょう。

5日間おっぱいを吸わせないで何もしない状態で過ごした場合、分泌はだんだんと減ってしまいます。

維持するためには、その期間も普段の授乳と同じ間隔で搾乳やおっぱいマッサージをおこないましょう。

体を温めたり、母乳の分泌を促すハーブティーをお飲みいただくのもおすすめです。

また、授乳期間は一切の薬が禁止されているわけではありません。授乳中でも服用できる薬もありますので、断乳せずに服薬できないか医師や薬剤師に相談してみてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『服薬のため5日間ほど断乳予定です。母乳が出なくなったりしないか心配です。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社5年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に日々悩んでいました。心配をよそにスクスク成長し今では6歳。妹を従えて相撲に戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像