AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.12.11

『混合授乳の赤ちゃんです。母乳を急に飲まなくなりました。おっぱいが嫌いになったのでしょうか?』

生後2ヶ月の赤ちゃんで混合ですが、母乳をあげようとする嫌がり飲まなかったので、ミルクをあげてみたら飲みました。ここ2.3日そのような状況が続いています。おっぱいが嫌いになったのでしょうか?
気分転換をしてから授乳してみましょう。

まだ生後2ヶ月なので、飲む体勢が嫌だったり、暑い寒いなどの体感だったりで授乳を突然拒むこともあります。

その時にたまたま嫌なできごと(香り・大きな音がした・おっぱいが詰まっていてスムーズに出なかったなど)があって記憶に残っているなど、何か原因があるのかもしれませんね。

授乳の時に抱き方を変えてみたり、おくるみでくるんであげたり、足の裏を手やクッションで台を作って支えてあげたりすると、赤ちゃんは落ち着くといわれます。

泣いて嫌がる際は、抱っこしてあやして落ち着かせてから授乳をしてみてください。気分転換するとすんなり吸ってくれることもよくありますよ。

赤ちゃんはみんなママのおっぱいが大好きです。自信を持って授乳をしてくださいね。

いつもと違うことがあると心配になりますが、ママの緊張やイライラなどの気持ちはお子さまにも伝わりますので、お子さまの様子をみながらリラックスしてお過ごしくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ミルクスルーブレンド

つまりやチクチクで悩むママへミルクスルーブレンド

授乳期ママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した、母乳育児サポートハーブティーです。 母乳のスムーズな流れをサポートする6種のオーガニックハーブを厳選してブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『混合授乳の赤ちゃんです。母乳を急に飲まなくなりました。おっぱいが嫌いになったのでしょうか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF栁井 敬子

AMOMA入社6年目。年子の男の子二人、心の余裕は全くなく、授乳期はすぐに母乳がでなくなり、ミルクでの育児でした。もっと愛情たっぷり穏やかに育てたかった。そんな私を理解してくれる息子二人に感謝です。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
ミルクセーブ300円OFFキャンペーン ミルクセーブ300円OFFキャンペーン
TOP
チャットで母乳相談
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。