AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.11.27

『1歳で保育園に入園予定です。子どもはおっぱいが大好きですが、断乳した方がいいのでしょうか。』

仕事復帰のため、2ヶ月後の1歳になるタイミングで保育園に入園予定です。離乳食はしっかり食べますが、まだおっぱいも大好きで飲んでいます。保育園に入ると断乳する人が多いと聞きました。まだ母乳を続けたいのが本音ですが、一方で日中のおっぱいのトラブルも心配です。きっぱり断乳した方がいいのでしょうか。
お母さまとお子さまが、無理なく笑顔で過ごせる方を選びましょう。

入園のタイミングで断乳なさるお母さまは多いようですね。

理由はお子さまや家庭によりさまざまあるかと思いますが、「保育園でおっぱいを欲しがってしまい食事が進まない」、「乳腺炎などのおっぱいトラブルを防ぐため」、などの理由が多いようです。

ですが、お母さまがまだ母乳育児を続けたいとお考えであれば、入園後も続けることは可能ですよ。

 
日中、張りがつらいときはお仕事の休憩時間に圧抜き程度に搾乳をしたり、母乳の分泌抑制をサポートをするハーブティーでケアしていただくのがおすすめです。

保育園から帰った子どもたちは、心も体も疲れています。お子さまはおっぱいが大好きなようですので、お母さまのおっぱいを飲むあいだは、ほっと安心する時間になることでしょう。

断乳する・しないに正解はありませんので、お母さまが笑顔で過ごせるような選択していただけたらと思います。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ミルクセーブブレンド

よく出る母乳にお悩みのママにミルクセーブブレンド

「卒乳したいのに、母乳が止まらない…」「いつも張っていてつらい…」「量を減らしたいけど授乳はまだ続けたい…」職場復帰などを理由に断乳せざるをえないママや元々母乳の出が良すぎるママから多く寄せられる悩み。ミルクセーブブレンドは、そんなママたちのために授乳ケアの専門家と共に開発したハーブティーです。ヨーロッパで昔から母乳量をセーブしたいママに使われてきた5種のオーガニックハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『1歳で保育園に入園予定です。子どもはおっぱいが大好きですが、断乳した方がいいのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地 悠

入社5年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に日々悩んでいました。心配をよそにスクスク成長し今では6歳。妹を従えて相撲に戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳のお悩みご相談ください

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

電話・チャットで相談する

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
TOP
チャットで母乳相談
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。