AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.11.27

『1歳で保育園に入園予定です。子どもはおっぱいが大好きですが、断乳した方がいいのでしょうか。』

仕事復帰のため、2ヶ月後の1歳になるタイミングで保育園に入園予定です。離乳食はしっかり食べますが、まだおっぱいも大好きで飲んでいます。保育園に入ると断乳する人が多いと聞きました。まだ母乳を続けたいのが本音ですが、一方で日中のおっぱいのトラブルも心配です。きっぱり断乳した方がいいのでしょうか。
お母さまとお子さまが、無理なく笑顔で過ごせる方を選びましょう。

入園のタイミングで断乳なさるお母さまは多いようですね。

理由はお子さまや家庭によりさまざまあるかと思いますが、「保育園でおっぱいを欲しがってしまい食事が進まない」、「乳腺炎などのおっぱいトラブルを防ぐため」、などの理由が多いようです。

ですが、お母さまがまだ母乳育児を続けたいとお考えであれば、入園後も続けることは可能ですよ。

 
日中、張りがつらいときはお仕事の休憩時間に圧抜き程度に搾乳をしたり、母乳の分泌抑制をサポートをするハーブティーでケアしていただくのがおすすめです。

保育園から帰った子どもたちは、心も体も疲れています。お子さまはおっぱいが大好きなようですので、お母さまのおっぱいを飲むあいだは、ほっと安心する時間になることでしょう。

断乳する・しないに正解はありませんので、お母さまが笑顔で過ごせるような選択していただけたらと思います。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『1歳で保育園に入園予定です。子どもはおっぱいが大好きですが、断乳した方がいいのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社5年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に日々悩んでいました。心配をよそにスクスク成長し今では6歳。妹を従えて相撲に戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像