AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.11.20

『風邪で体調を崩したら、母乳の出が悪くなりました。また元のように出るようになるのでしょうか。』

もうすぐ2ヶ月のママです。先週風邪で体調を崩したころから、母乳の出が悪くなったような気がします。そのようなことはあるのでしょうか。また元のように量は出るようになるのでしょうか。
高熱の女性
体調が戻ったら頻回授乳やたくさんの水分補給を心がけましょう。

小さなお子さまを抱えての体調不良は大変でしたね。

お母さまの心と体の状態は、母乳の分泌にも大きく影響いたします。

お母さまの体調がすぐれない時、ストレスがたまった時など、母乳量が減ってしまうことはよくあるようです。

体調が良くなったら、母乳量を増やすために授乳回数を増やしたり、しっかり水分を摂りましょう。授乳期の水分補給は1日3ℓが目安です。これから寒くなってまいりますので、温かいものを飲むように心がけてくださいね。

余裕があればおっぱいマッサージもおすすめです。蒸しタオルで乳房を温めながら基底部から動かします。

疲れたらお子さまと一緒にお昼寝してお身体を休めましょうね。母乳育児は体力も必要ですので、ご自身のお体も労わってあげてください。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『風邪で体調を崩したら、母乳の出が悪くなりました。また元のように出るようになるのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では7歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像