AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.11.15

『生後1ヶ月、授乳に毎回時間がかかり、30分から1時間ほどかかることも。回数も多いので疲れます。』

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。授乳に毎回時間がかかります。30分から、長いと1時間くらいです。回数も多いので疲れます。
成長とともに上手に吸えるようになるので、安心してください。

毎日の育児、大変お疲れさまです。

生後1ヶ月ということで、目まぐるしい毎日をお過ごしかと思います。

授乳時間について!ですが、生後1ヶ月ごろの赤ちゃんは、まだまだ授乳が上手ではなく授乳時間が長くなることはよくあることです。

生後3.4ヶ月ごろになると、一度の授乳で沢山飲めるようになり、授乳時間・授乳間隔ともに変化してきますよ。

中にはくわえ方が適切ではなく、そのため上手く飲めていない赤ちゃんもいます。気になるときは助産院や母乳外来などで適切な吸わせ方ができているか確認してもらうのもいいですね。

最初は本当に大変で、夜も眠れない日々もあるかと思いますが、赤ちゃんはどんどん成長していきます。安心してくださいね。

母乳の分泌量も、そのほか授乳中によく起こる詰まりのトラブルも、ママの疲労が影響してきます。

お子さまがお昼寝をする際に一緒に休息をとるなど、工夫してみてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

ライタープロフィール

『生後1ヶ月、授乳に毎回時間がかかり、30分から1時間ほどかかることも。回数も多いので疲れます。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF中島

AMOMA入社6年目。少し神経が細やかな長男と、かなり大雑把な長女の育児中。乳児期はかなりの母乳過多での痛みに悩み、2人とも9ヶ月で母乳育児を断念。今は個性あふれる、二人の言動に悩み、楽しみながらの毎日です。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像