AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.11.08

『離乳食を始めました。食後に麦茶を飲ませてもいいですか?それとも母乳やミルクだけの方がいいですか?』

混合授乳です。生後6ヶ月になり、昨日から離乳食を始めました。食後にお水や赤ちゃん用の麦茶を飲ませてもいいですか?それとも母乳やミルクのみの方がいいでしょうか?
赤ちゃんも食事をすると喉が渇きます。お茶や白湯を飲ませてあげましょう。

離乳食のあとは、おかゆなどで口の中がべとべとしていることがあります。

麦茶や湯冷ましで口の中を流してあげた方が、お子さまもすっきりするのではないでしょうか。1口、2口でも大丈夫です。

カップやストローの練習がてら飲ませてあげましょう。慣れておくと、外出時の水分補給もスムーズにできるようになりますよ。

グリーンルイボスティーも離乳食が始まったころからお飲みいただけます。赤ちゃんが飲む場合は、大人用の2.3倍に薄めて与えてくださいね。

生後6ヶ月でしたらまだまだ母乳やミルクからの栄養も必要ですので、そのあとは授乳もしましょう。

お茶も離乳食も、お子さまのペースを見ながら進めてあげてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

ライタープロフィール

『離乳食を始めました。食後に麦茶を飲ませてもいいですか?それとも母乳やミルクだけの方がいいですか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF栁井

AMOMA入社6年目。年子の男の子二人、心の余裕は全くなく、授乳期はすぐに母乳がでなくなり、ミルクでの育児でした。もっと愛情たっぷり穏やかに育てたかった。そんな私を理解してくれる息子二人に感謝です。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像