AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.11.06

『夜中におっぱいがガチガチになります。痛くて眠ることもできません。どうしたらいいのでしょうか。』

新生児です。夜中赤ちゃんが眠っている間、おっぱいが張ってガチガチになります。痛くて痛くて寝返りをすることさえつらい状況でほとんど眠れません。どうしたらいいでしょうか。
張りがつらいときは起こして授乳しましょう。
高熱の女性

痛みで眠れない状況、とてもつらいですね。

夜間は特に母乳分泌の多い時間帯といわれています。こまめに授乳しないとガチガチになることもありますよね。

新生児の場合ですと、夜間も3時間程度の間隔で授乳されている方が多いと思います。

赤ちゃんが寝ていても、起こして授乳をしてみましょう。起きない時はオムツを変えるなど体を動かしてあげると起きることもあります。

それでも痛みがひどい場合は脇の方を冷やすなどされてみてくださいね。

母乳過多のママの場合は3時間授乳でもガチガチになることがありますので、夕方から寝る前にかけてミルクセーブブレンドをお飲みいただき、夜間分泌を抑制するのもおすすめです。

少しでもゆっくり眠れる日が早く訪れますように・・・。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『夜中におっぱいがガチガチになります。痛くて眠ることもできません。どうしたらいいのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾

AMOMA入社6年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像