AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.11.06

『夜中におっぱいがガチガチになります。痛くて眠ることもできません。どうしたらいいのでしょうか。』

新生児です。夜中赤ちゃんが眠っている間、おっぱいが張ってガチガチになります。痛くて痛くて寝返りをすることさえつらい状況でほとんど眠れません。どうしたらいいでしょうか。
張りがつらいときは起こして授乳しましょう。
高熱の女性

痛みで眠れない状況、とてもつらいですね。

夜間は特に母乳分泌の多い時間帯といわれています。こまめに授乳しないとガチガチになることもありますよね。

新生児の場合ですと、夜間も3時間程度の間隔で授乳されている方が多いと思います。

赤ちゃんが寝ていても、起こして授乳をしてみましょう。起きない時はオムツを変えるなど体を動かしてあげると起きることもあります。

それでも痛みがひどい場合は脇の方を冷やすなどされてみてくださいね。

母乳過多のママの場合は3時間授乳でもガチガチになることがありますので、夕方から寝る前にかけてミルクセーブブレンドをお飲みいただき、夜間分泌を抑制するのもおすすめです。

少しでもゆっくり眠れる日が早く訪れますように・・・。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ミルクセーブブレンド

授乳量のバランスにお悩みのあなたにミルクセーブブレンド

「卒乳したいのに、母乳が止まらない…」「いつも張っていてつらい…」「母乳で赤ちゃんがおぼれている…」卒乳・断乳を考える方、母乳の出が良すぎるママに選ばれています。 ヨーロッパで昔から母乳量をセーブしたいママに使われてきたセージとペパーミントをメインに、全5種のハーブを授乳ケアの専門家と共にブレンドしました。原料は、英国オーガニック認証または農薬を使用せずに栽培したハーブをブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『夜中におっぱいがガチガチになります。痛くて眠ることもできません。どうしたらいいのでしょうか。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾

AMOMA入社6年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママの授乳ほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママの授乳ほっとLINE先輩ママの授乳ほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 商品レビュー投稿をチェック! # アモーマ口コミ

インスタグラムで母乳育児に関する
情報を配信しています。
フォローする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
ベビーオイルCP ベビーオイルCP
TOP