AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.10.23

『授乳後に毎回のように吐いてしまいます。どこか悪いところがあるのではと心配です。』

生後1ヶ月です。母乳寄りの混合授乳です。授乳後に毎回のように吐いてしまいます。普段は元気に過ごしていますが、どこか悪いところがあるのではと心配です
赤ちゃんはミルクをたびたび吐くことがありますが、体調不良ではない場合がほとんどです。

授乳は空気も一緒に吸い込みますので、ゲップと一緒にミルク・母乳を吐き出すこともあります。

吐き戻しは、母乳やミルクを飲み過ぎた時にもよく起こります。

生後間もないお子さまはまだ消化器官が未発達です。そのため少しでおなかいっぱいになりますし、消化しきれずに吐き出すこともあります。

大人の場合は吐くのは体調不良であることが多いですが、赤ちゃんはそうではありません。胃の形が大人と違うため逆流しやすいのです。

吐いてしまっても、お子さまの機嫌がよければ大丈夫です。

吐いたミルクが気管支などに入らないように、飲んだあとはしばらく縦抱きをしてくださいね。

苦しそうだったり、いつもと違う泣き方をしたとき、噴水のように吐き出したときは、小児科を受診しましょう。

成長とともに、吐き戻しも減っていきますよ。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『授乳後に毎回のように吐いてしまいます。どこか悪いところがあるのではと心配です。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF栁井

AMOMA入社6年目。年子の男の子・女の子、一番上の子と10歳離れた女の子の3人の子育て中です。1人目は1歳まで完全母乳、下女の子2人は完全ミルクでした。
心配性な性格のおかげでいろいろな情報に振り回され悩みながら、子供たちの様子を見ながら、子供たちと一緒に成長していってます。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像