AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.10.28

『詰まりやすい体質です。詰まりなどのトラブルを予防するためにできることはありますか?』

このたび第二子を出産しました。一人目のときは詰まりやしこりができやすく、何度か助産院でマッサージを受けました。今回はなるべくつらい思いをせずに授乳育児ができたらと考えています。詰まりなどを予防するためにできることはありますか?
まずはお母さまご自身の体を大事にしましょう。

一度おっぱいの詰まりなどトラブルの経験があると不安になりますよね。

育児奮闘中は忘れがちになってしまうお母さまご自身の休息を、まず一番に考えてくださいね。

食事は野菜だけ・味噌汁だけ、などの偏った摂り方ではなく、バランス良くなんでも食べましょう。体が健康であることも大切です。免疫が落ちると、その分トラブルも起きやすくなります。

母乳量が多い場合は、張りがつらい時に圧抜き程度に搾乳のケアをしましょう。

乳腺は、乳房の四方八方に張り巡らされています。ずっと同じ体勢で授乳していると、母乳が留まったまま流れていない乳管もでてきて、詰まりやすくなります。

縦抱き・横抱き・フットボール抱きなどさまざまな方向で授乳してくださいね。

巡りを促すミルクスルーブレンドもおすすめです。詰まりが気になるお母さまを、からだの内側からサポートしていきます。

お母さまのストレスもおっぱいのトラブルにつながってきます。せっかくの授乳でのスキンシップですので、息抜きしながら、楽しみながら過ごしてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

編集部おすすめ

ミルクスルーブレンド

つまりやチクチクで悩むママへミルクスルーブレンド

授乳期ママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した、母乳育児サポートハーブティーです。 母乳のスムーズな流れをサポートする6種のオーガニックハーブを厳選してブレンドしています。

もっと見る

ライタープロフィール

『詰まりやすい体質です。詰まりなどのトラブルを予防するためにできることはありますか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF下尾 優未

AMOMA入社6ヶ月。女の子一人の母親です。
現在絶賛子育て中!!「七転び八起き」と思いたくさん出てくる子育ての悩みに挑戦中です!

この記事をシェア

カテゴリー新着

全ての新着

カテゴリ一覧

PRODUCTS母乳育児専用ハーブティー

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

AMOMA母乳なんでも相談室

全員が育児経験ママ
豊富な授乳トラブル相談知識

※チャット、電話相談の対応時間は平日10:00~16:30

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ TEL電話はこちら 092-292-3941
ミルクセーブ300円OFFキャンペーン ミルクセーブ300円OFFキャンペーン
TOP
チャットで母乳相談
  

いただいたお電話番号に
ご連絡いたします。
お電話番号に間違いがあった場合、
折り返しのお電話ができません。
お手数ですが、今一度ご確認をお願いします。

           

只今の待ち時間:10分以内

 

現在の状況を教えてください

  • 妊娠月数、産後月数

  • お子様の人数

  • お名前

  • 電話番号

送信の前に個人情報・利用規約をご確認ください。

受付完了しました。

※こちらからお電話させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。