AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.10.02

『混合栄養です。母乳がどれだけ出ているかよくわかりません。ミルクは毎回足した方がいいでしょうか』

生後2ヶ月、母乳とミルクの混合栄養で授乳中のママさんよりご質問をいただきました。

混合栄養です。母乳だけで満足して寝付くときもありますが、母乳のあとに泣いてしまいミルクを足すこともあります。母乳の出があまりよくないのだと思います。ミルクは毎回足した方がいいですか。月齢が上がればまた量を追加した方がいいのでしょうか。
必ずしも足す必要はありません。お子さまの様子を見ながら判断しましょう。

混合栄養ですと、母乳の量が目で見えないのでミルクを足す加減が難しいですよね。

ミルクはお子さまの様子を見ながら足してください。

母乳を飲んだ後も機嫌が悪かったり、もっと欲しがるようでしたらミルクを足してくださいね。

機嫌が良いようでしたら、ミルクは足さずにそのまま次の授乳まで待ってみましょう。

粉ミルクのパッケージには、月齢に応じた哺乳量の目安が記載されていますが、3ヶ月、4ヶ月…と月齢が上がるからといって、混合栄養の場合は規定通りの量を増やす必要はありません。

お子さまがこれまでの量で3時間くらい授乳間隔があくようであれば、そのままで続けてみましょう。

体が疲れているときは、無理せずミルクの量を増やして休息時間にあてても大丈夫ですよ。ゆっくり休んで次の授乳に備えてくださいね。

摂取量が問題ないか、おしっこの回数なども様子を見ながら進めていきましょう。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

(助産師 豊田晴子先生監修)

ライタープロフィール

『混合栄養です。母乳がどれだけ出ているかよくわかりません。ミルクは毎回足した方がいいでしょうか』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF栁井

AMOMA入社6年目。年子の男の子二人、心の余裕は全くなく、授乳期はすぐに母乳がでなくなり、ミルクでの育児でした。もっと愛情たっぷり穏やかに育てたかった。そんな私を理解してくれる息子二人に感謝です。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像