AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.09.30

『母乳量が多く授乳の間隔が空くとガチガチに張り痛みがでてきます。詰まりや乳腺炎が心配です。』

生後1ヶ月です。母乳量が多いようで授乳の間隔が空くとガチガチに張って痛みがでてきます。授乳をしてもすぐにお腹いっぱいになってしまうようで、いつも飲み残しがあります。詰まりや乳腺炎が心配です。
張りがひどいようでしたら、軽く搾乳してみましょう。

生後1か月ですとまだ赤ちゃんも飲める母乳量が少ないため、おっぱいも張ってきたり、また詰まりや乳腺炎が心配になりますね。

授乳後、気になる場合は軽く搾乳して、次の授乳に備えてみてくださいね。

搾りきって空っぽにしてしまうと母乳はまたどんどん作られますので、空っぽにしないことがポイントです。

痛みもあるようでしたらタオルに包んだ保冷剤で冷やしましょう。

就寝前に、母乳の生成を抑えるハーブティーを飲んでみるのもおすすめです。

詰まりができて解消されないようでしたら、母乳マッサージなど助産師さんにもご相談されてみてくださいね。

母乳なんでも相談室では、お客さまの状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいね。

ライタープロフィール

『母乳量が多く授乳の間隔が空くとガチガチに張り痛みがでてきます。詰まりや乳腺炎が心配です。』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF松尾

AMOMA入社6年目。男の子・女の子5歳離れた二人の子育て中です。授乳期も顔も性格も食欲も違いますが、笑ったり怒ったりと子どもたちと楽しく向き合う日々です♪

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像