AMOMA natural care
赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド

  • なんでも相談室
2019.07.24

『生理中は母乳量が減りますか?』

授乳中のママさんより相談がありました。

産後6ヶ月です。まだ授乳中ですが生理が再開しました。再開したら、ここ数日母乳の量が減ったような気がします。生理が始まると母乳量は減少していくのでしょうか。まだ母乳育児は続けられるのか心配です。
母乳育児は続けられますよ。

授乳期間に生理が再開し、母乳量が減った気がする、というようなお問い合わせをよくいただきます。

生理が再開すると生理期間中はホルモンバランスの変化で母乳量が減少することもありますが、一時的なものなので心配はいりません。

授乳中は生理を抑制するホルモンが分泌されているため生理が起きにくい仕組みとなっています。

ですが、授乳回数が減ると、排卵をうながすホルモンが生理を抑制するホルモンを上回り、生理が再開することがあります。

生理が再開した方の中には、「そういえば最近離乳食が始まり授乳する回数が減ったな」などと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、授乳回数が減ると自然と母乳量も減っていきますので、そのタイミングで生理が再開すると余計に母乳量が減ったと感じることが多いようです。

生理が始まったら母乳もストップするのでは、と心配される声もよく聞きますが、そのようなことはありませんので安心してくださいね。

生理が始まっても母乳育児は続けられますよ。

母乳が減ってお困りの時には、授乳回数を増やすこと・水分をしっかり摂ること、お風呂にゆっくりつかるなどして体を温めることを心がけてください。

生理中は、生理痛で体調がすぐれない・体がだるいなど、ママの体の不調も起き疲れもたまりやすくなります。

疲れも母乳の分泌に影響しますので、休息時間を作って横になるなどして無理をせず過ごしましょうね。

母乳なんでも相談室では、お客様の状況に合わせてお悩みにお答えしていますので、お気軽にご相談くださいませ。

ライタープロフィール

『生理中は母乳量が減りますか?』

ライタープロフィール

AMOMA STAFF忠地

入社6年目。男女2児のママです。長男出産後は初めての育児に不安を抱えて悩んでばかりの日々でした。心配をよそにスクスク成長し今では7歳。妹を従えて相撲に・戦いごっこにとうるさいほど賑やかな毎日を過ごしています。

この記事をシェア

新着記事

全ての新着

カテゴリ一覧

TOP
閉じるボタン
バナー画像