体の悩み

【助産師監修】妊娠線予防はクリームとオイルどっちがいい?効果的な塗り方は?

2018.07.30

AMOMA編集部

妊活中~産後の育児期は、かけがえのない喜ばしい時間であるとともに、時には不安や心配の方が多くなることもあります。“AMOMAよみもの”を通して少しでもその不安を解決し、笑顔で過ごすお手伝いができればと願っています。

浅井貴子

助産師

新生児訪問指導歴約20年以上キャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3歳児の育児アドバイスや母乳育児指導を実施。

お腹が大きくなってくると気になるのが妊娠線。様々なケア用品があるものの、どんなものを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

今回は、おすすめの妊娠線ケア用品や効果的な塗り方をご紹介します。

妊娠線はどうしてできるの?

妊娠線とは

赤ちゃんの成長とともにお腹が大きくなってくると、肌が急激に引っ張られます。弾力性のない真皮や皮下組織の一部は、断裂しやすくなり、亀裂が生じます。

亀裂は赤紫色や、肉割れのように白く光沢のあるようなラインとなってあらわれます。この亀裂が妊娠線です。

妊娠線のできやすい箇所

妊娠線はお腹だけでなく、バストやおしり、太ももなど妊娠によって皮下脂肪がつきやすくなる箇所にできることがあります。

かゆみを感じたら、妊娠線ができるサインである可能性があるので要注意です。

早めのケアが大切

妊娠線は出産後、お腹がもどってから色が薄くなりますが、一度できてしまった妊娠線は完全に消すことができないといわれています。そのため、早めの予防が大切なのです。

妊娠線を作らないようにするには、肌の乾燥を防いでしっかりと保湿することが大切です。

クリームとオイル、どっちがおすすめ?

妊娠線ケア用品の種類

妊娠線のケア用品は、クリームやローション、オイルなどさまざまなものが販売されています。どんなものを選べばよいのか、迷ってしまいますよね。

妊娠線を防ぐためには、肌をしっかり保湿して乾燥を防ぎ、皮膚の柔軟性を保つことが重要です。

皮膚科医と助産師の共同研究によると、保湿力はローション < クリーム <オイルの順で増えていくといわれていますので、妊娠線のケアにはオイルが最もおすすめです。

オイルの種類

日頃からオイルを使い慣れていないと、「オイルはベタつくのが苦手・・・」と敬遠してしまう人もいるかもしれません。

オイルの中でもさらっとしていてベタつきの少ない種類もありますので、ぜひ一度手にとってみてください。

より効果的にケアするために、スキンケアに良い精油がブレンドされたものも人気です。香りにも癒され、より充実したスキンケアタイムにすることができるのでおすすめです。

効果的な塗り方は?

早めにケアを始めましょう

妊娠初期からのケアがおすすめです。妊娠すると乳腺が発達し、妊娠3〜4ヶ月ごろから今までの下着がきつくなってくる人もいます。4〜5ヶ月ごろからは少しずつお腹のふくらみも目立ってくるころ。

それに伴って、妊娠線ができやすくなっていきますので早めのケアが大切です。

しかし、この頃はつわりが辛い人もいるので、無理は禁物。お腹が張りやすい人も、自分の体調と相談しながら無理のない範囲でケアをしてください。

こまめにケアを続けましょう

妊娠線を防ぐには、乾燥を防ぐことと肌の柔軟性を保つことが重要。毎日こまめにケアを続けることが大切です。着替えるときやお風呂上がりにオイルを塗る習慣をつけると良いでしょう。

おしりや足の付け根など、見えにくいところにいつの間にか妊娠線ができてしまうということも。鏡でチェックしながらケアをしていきましょう。

マッサージしながら保湿するのが効果的

おすすめなのが、マッサージしながらの保湿ケア。マッサージすることで、皮膚の伸びがぐんとよくなります。

オイルは身体に塗る前に、手のひらでよく温めます。こうすることで皮膚への浸透力がアップし、より効果的にケアすることができます。

部位別のマッサージ方法を動画付きで紹介していますので、こちらで確認してみてください。

皮脂をキープ

ケアを念入りにしていても、お風呂でボディソープや石けんで洗いすぎると、必要な皮脂まで洗い流してしまい乾燥ぎみになってしまいます。

乾燥すると妊娠線ができやすくなってしまうので、洗うときはそっと撫でるようにしてください。


いかがでしたでしょうか。オイルマッサージは妊娠線のケアだけでなく、お腹の赤ちゃんとのスキンシップにもなり、一石二鳥です!

出産後もきれいな身体を目指して、ぜひ妊娠線オイルをマタニティライフに取り入れてみてくださいね。

関連する記事:
<動画付き>お腹だけじゃない!?妊娠線の正しい予防法
妊娠線はいつから予防する?人気の妊娠線オイルは?

あなたの授乳の悩み、話してみませんか

先輩ママのほっとLINE

スタッフは全員ママ
気軽にLINEしてくださいね

先輩ママのほっとLINE先輩ママのほっとLINE

※LINE相談の対応時間は平日10:00~16:00

INSTAGRAM 授乳や子育てに関する情報満載! amoma_naturalcare

フォローする
This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.

カテゴリーランキング

AMOMAコラムについて

妊娠、出産前後はママにとっては初めてのことばかり。「これってあってるのかな?」 「大丈夫かな?」と不安や疑問に思った時につい手に取りたくなるような情報をお届けしたいと考えています。そのため多くの情報は助産師をはじめ専門家の方々に監修。テーマから読めるようになっていますので、ぜひ気になるものから読んでみてください。あなたの不安や疑問が解決できるお手伝いになれば嬉しいです。

AMOMAのパートナー

助産師/商品開発パートナー
浅井貴子
■資格・免許
看護師、助産師、IFAアロマセラピスト、JMHAメディカルハーバリスト、NCA日本コンディショニング協会認定トレーナー
■専門分野
母乳育児、新生児~幼児にかけての育児相談全般、アロマやハーブを使用した産前、産後ケア 代替療法全般
管理栄養士
にしだかなこ
■資格・免許
管理栄養士・幼児食アドバイザー
■専門分野
メンタルヘルス食カウンセリング、子供の心を育てる食育講座、企業向け健康経営セミナーなど
心理カウンセラー
佐々木明子
■資格・免許
日本神経言語心理家族療法協会公認家族心理カウンセラー、NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナー、子どものこころのコーチング協会インストラクタ
■専門分野
心理カウンセラー
産婦人科医
牛丸敬祥
■資格・免許
日本産婦人科学会会員その認定医、産婦人科専門医、日本ソフフロロジ学会会員、東京オペグループ会員、日本アロマテラピー学会会員
■専門分野
産婦人科医

リクエスト募集

AMOMAではエキスパートに聞きたい授乳期の不安やお悩みを募集しています。頂いたリクエストについてラジオ、コラム、動画でお届けします!

リクエストする

その他のお問い合わせはこちらから

MAILメールで問い合わせ
TOP
閉じるボタン
バナー画像